« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

再度ゴー

6月26日日曜

午前3時、またもや亀ちゃんと一路天草へ、台風の影響があると解っていても

この目で確認するまであきらめない2人であった。

Imgp0911 やはり天気悪し、波高し

散歩中の地元のおっさんが「あんたたちゃ今日は、行かんがよかバイ」

その一言で、2人なっとく。

Imgp0906 エンジン修理し出港するばかりの爆釣丸

Imgp0910 それでもあきらめ切れずルアーを投げ出した

                            亀ちゃん。

Imgp0907

おいらも負けずにエギを投げた。

海は濁り釣れる気がしない。

Imgp0912 暇だから龍ヶ岳の写真でーす。

場所変更、いつも船で通る水深がある堤防へ

亀ちゃんイワク、「ここは絶対に石鯛が居る、ダケン行って深さば測ってみろごたる」

絶対に居らんておもたバッテン行くかー。

そこは、今日行く予定だった前島のすぐ近くだった。

Imgp0913 真ん中のトンガリ頭の島が前島です

そこでも彼は、飽きもせずルアーを投げ続けていました、

釣果、約12cmブリかカンパチの幼魚(8cmのルアーに襲いかかったすごい奴)

ついに退屈して帰路に・・・

前回釣大会での話し・・

前回牛深での釣り大会で脱走したとき、帰りに味噌チャンポンを食って帰ろうと思い空腹を我慢し一号橋近くの店・入船・へ2時間半かけて到着。

ガーン なんと  まだ開店していない10時半なのにふざけるなー bomb

寂しくパンを3個食って帰りました。

で、今回は12時過ぎ

やったー店開いてる(あたりまえ)

好物の味噌チャンポンいただきー

Imgp0915

やはり美味い、味が濃く血圧に悪そう、

美味いものは体に悪い。

Imgp0916

と解かっているがスープまで完食

この頃まともに釣りしてない2人、来週こそはと希望膨らませ

帰りました・・その後・爆睡

エンジントラブル

6月25日土曜

釣友の亀ちゃんから「明日2時過ぎに来るけん」と電話あり

明朝1時に起床、2時前には準備万端で車のエンジンかけて待っていた

2時過ぎてもこない?寝てるのでは、仕方なく椅子に座り仮眠・・・

電話で目が覚め「なんしよっとや」の一声、車に行って見るとすでに

助手席に座っている、再度「なんしよっとや」の一言、時計を見たら

2時58分、『おい今何時ておもとっとや』と言ったら、「2時過ぎに来るてゆうたたい」

確かに2時過ぎだった、でも、これは3時前てゆうのが普通では・・・・・・・

一路、今日の釣果を夢見ながら天草へrvcarrvcar

龍ヶ岳に到着、手際よくボートを降しセルを回す、アレーおかしい

何回してもエンジンが目覚めない困った、とりあえず補機2馬力で出港

Imgp0897_2

スピードが出ず操作も難しい

湾内から出るのは無理、キスでも釣るか、竿を出してみたもののこんなんバッカ

Imgp0898

面白くないのでエンジン修理し明日再度頑張ろう

急ぎ帰航

ジャーンそれからが大変

ボートをトレーラーに乗せ車で引き上げようとしたが、牽引車の駆動輪が砂でスリップし

揚らない、前回はこれぐらいの干潮でも揚げられたが?

車とトレーラーを切り離し、駆動輪をコンクリート面まで上げてロープで縛り引き上げようと

トレーラーの補助輪を出し、スロープなので海に滑り落ちないように石をストパーにし

切り離したとたん、トレーラーがストッパーを蹴散らし海に向かって下って行った

ワー、あわてて2人でロープを掴み止めたが、半分ぐらいが海面下

それにトレーラーの車輪は、コンクリート面よりゴタ石の所まで落ちたようだ

何とかロープを車に縛り引き上げにかかった、「危ないロープが切れるバイ」

でも、今さらどうにも止まらない、一か八か続行『おうりー』気合を入れ

ゆっくりエンジンを吹かしどうにかゴタ石面を昇りあがった・・・よかったー

Imgp0899

Imgp0900

近くのマリンショップは忙しく修理できず、近所の後輩の整備工場へ持ち込み

車も船外機もあんまり変わらんどけん診てくれと押し付けた

原因は、やはりキャブに水・塩・アルミの腐食物が溜まっていた

清掃してもらい家に持ち帰りエンジンを回した、気持ちよくOK.

明日、再度ゴーshipship

2011年6月19日 (日)

釣大会

Imgp0889 H23年6月18日

今日は、牛深でクラブの釣大会です

天気悪いが決行ですと連絡あり。

早朝1時起床、雨は降ってなく大丈夫かなーと思い準備し

2時に自宅を出ようとしたら急に大雨、わーやるのかな

半信半疑で出発、途中も大雨・・ズーット

途中エサ購入、5時半に牛深の天附公園到着、海を見たら

精神科医者のSさんが、大雨と雷で沖に出れず木の葉のように

ゆれていた。 大丈夫カナーと思い車内から眺めていた。

船を出す勇気が無くしばらく様子を見ていたらTさんが来て

「8時頃は小降りになるから」と車中で暴睡

その時刻確かに小降りになり、Tさんはカッパを着て

気合だーと出船・・・ところが走り出したとたんに天気予報で言ってた

バケツをひっくり返したような雨雨雨ガハー

自分もカッパを着て準備していたが、車に逃げこんで

雨の中ヤケクソで爆走して行ったTさんの無事を祈って

眺めていた。

どうしようと思案中一本の電話、いつもの釣友Kからだった

「まさか出とっとじゃなかろね」迷いよる「こぎゃん雨降りに出ったー馬鹿ぞー」

との言葉に心が折れてしまい前線からの脱走を決め帰宅に・・・・

皆さん、裏切ってゴメンネー

出船 5艇

脱走兵 1艇

次がんばりマース

Imgp0888 雨の中、出船前のTさん

2011年6月10日 (金)

オオアジと思ったら

同僚のⅠさん、オオアジが来たと思って釣り上げて見たら

真鯛の脱走兵でした・・・・・Imgp0847

サツマイモの植付け

事前に作っていた畝にサツマイモ70本植えました。

まだ、 あと130本植付予定。

Imgp0879

相棒、よく働くホンダの耕し君(28歳)Imgp0875

去年収穫から逃れたジャガイモから芽が出た

出来ているか掘ってみたら何もなし、仕方ないから

夏までほったらかしておこう。

Imgp0876

2011年6月 9日 (木)

自作アンカー

Imgp0872_4 アンカー4ヶ紛失

もう作るしかない

思い立ち材料をそろえて作っちまいましたー

新規購入材料 鎖¥270

製作時間40分

2個あるからとりあえず次の釣は大丈夫です。shipship

2011年6月 5日 (日)

仕掛け巻き作りました

100均でかったやつを切って仕掛け巻き作りました。

切りクズで手釣り用の巻物の側面に針刺しを接着

実は、切らないまま大きいやつに仕掛けを巻いてそのままボートに乗せて

行ったら吹き飛ばされて行方不明になった。

当然船上で再製作。Imgp0869 Imgp0870

暑かった--4

俺たちが釣ったアジってアジゴ・・・? Imgp0866

中学時の同級生Kチャンより
大分に行って釣ってきた、といただきました
46cmのアジ。

来週はこれぐらいのイッサキを釣ってくるからと
自慢して帰りました。

暑かった--3

本日の肴
フッコ・アジ・ガラカブの三種盛り
マゴチは、明日の朝食の味噌汁の具
帰港を夕方6時までと決めていましたが、アジが食いだして6時20分まで釣っていました、まだ食っていましたが、無い後髪を引かれる思いで船を出しました。今回はなぜか2人ともかなりバラシました。
Imgp0863_2 Imgp0865_3

暑かった--2

Imgp0860 今回も大紛失
自作アンカー・鎖
既製品アンカー・鎖
アンカーが無くなり困ったとき港に落ちていたアンカー
使う前にロープが解けて自然に帰っていきました