« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

あのころ君は若かった

第二回の暑気払いを同級生と我が家で開催

みんなの変わり果てた姿を紹介します。

Imgp10147 総勢14名(かなり・・・がないのが約4名)

Imgp10157 ・・・同士のじゃれ合い

Imgp10187 犯人A

Imgp10177 怪しげなタコ坊主たち

Imgp10167 左のタコ坊主は、

昔、肩まで茶毛があった・・今はシャンプーが一滴ですみそう。

Imgp10197 気持ち悪い爺たち・・

又、来年も飲むぞー

暇つぶし

暇なのでボートでもいじろう

乳母車用の傘たて取り付け

・・風が吹いたら折れるかも

Imgp1005

ダブルの竿たて取り付け・・・合計10本ぐらい

竿が立てられる・・・そぎゃにゃいらん

Imgp1006

釣り針が絡まないようにマグネットシート

Imgp1008

30年ぐらい前に使用していたリールの清掃

Imgp1009_2 8個のうち4個が使えそう

Imgp1010_2 パーツクリーナーとグリススプレーで復調

畑の草取り

相棒の耕し君の調子も良く多少綺麗になった

伊豆野農園。

Imgp1003_2 手前がサトイモ、先がサツマイモ

Imgp1004 出社まえの草取り作業

2011年7月11日 (月)

キャブのOH

mobaq相棒の耕し君が動かない

去年も修理に出しキャブのOHをした

たぶんまたキャブだろうと

よし、毎年なら自分で修理しようと

キャブクリーナーと機械用洗浄スプレーを購入

Imgp0985 カバーを外し汚れた機械

Imgp0986

Imgp0989 キャブレターからガソリンホースをはずす。

Imgp0990 始めて見る、オイルが入っている

エアークリーナー・・「理屈がわからん」

外している最中に横向きにしたらオイルがドバーこぼれた

ワーえらいこっちゃcoldsweats01しかたない。

Imgp0991 これからどうするthink

Imgp0992 とりあえずドレインからガソリンを抜き、洗浄スプレーを・プシューワースプレー液が開いている穴から

顔面へ、イテー右目にはいった、イテー目が開かん

急ぎ片目で運転、自宅の水道で目を洗う、アーよかごたる

畑へ戻り、何の成分だろか?

表示を見て一番に目にはいったのは、「目にはいったら15分以上

流水で洗ってください」・ゲー5分ぐらいしか洗るとらん

(痛となかけんよかろ・・・・)と自分で納得させた。

Imgp0993 ガソリン受け

ゲー泥がたまっている。

洗浄スプレーでかなり綺麗になった。

Imgp0994 肝心の穴が開いている

部分も腐食している、これも

洗浄スプレーでかなり綺麗になった。

Imgp0995_2 燃料のストレーナー・カップ

を点検。

Imgp0996

すげー、泥だらけ・・どっからはいっとだろかー?

Imgp0999

洗浄スプレーでかなり綺麗になった。

Imgp1000 とりあえず完成。

Imgp1001 洗浄スプレーで汚れを落とす。

Imgp1002 完成した耕し君。

試運転

スターターの紐をだいぶん引いたが目覚めない。

んーやっぱり修理ださなんかなー

ジャーン

突然ヤツは目覚めた、ただ回転が一定しないようだ。

でも、また止まると面倒なので、そーっとしておいたら

調子よくなった、洗浄液が内部に溜まっていたのでは?。

ついでに暑かったが少し動かして本日終了。

ジャーン  明朝5時半

出勤前、朝活で畑へ・・・・

前日修理したので今日はすぐOKと思い・・・・

燃料満タン・昨日こぼしたエアーフィルターのオイルも

継ぎ足し、いざスタート・・アレーまた動かん

何回かスターターを引いていたら突然ダダダダダー

 ワー

マフラーから白煙が・・・スゲー「多少怖い」

しばらく見てたが煙は止まらない、

多分エアーフィルターにオイルを継ぎ足したのがエンジンに

はいっているのでは?

大丈夫と思い直し畑を耕し始めた、しばらくしたら煙も収まり正常になり

約1時間半の朝活、全部耕し終了。

これを続ければ血圧もdownhappy01のはず。

龍ヶ岳釣行

マタモヤ忘れ物

早朝より出港、釣り場まで約10分、よしアンカー打つか・・・・

アー・・・えさ忘れた、車中のクーラーの中に入れたまま

Imgp0972_2 前回は購入するのを忘れたが

今回は、持ってくるの忘れた・若干進歩がみえる(あんまり変わらん)

よし、まだ早いけん取りかえろ、一路帰港ship

Imgp0973 帰港し、餌を取に下船したとき

海上で待っている亀ちゃんと爆釣丸。前がかなり沈んでいる

少しダイエットをお願い・・・・・・・(いつもあと20㌔痩せえてとお願い)

Imgp0976 あまりに釣れないので

御所の浦の嵐口港で早めの昼食。

Imgp0975 いつもの場所に

停泊中の爆釣丸。

Imgp0977 島でただ一軒の

コンビニ、いつも焼きそばUFO お湯代が一杯30円、

おかしい前回は一杯10円だったのに、マ・・いいか。

Imgp0978 いつも昼食・ビール・昼寝

する、何の施設か解らないが勝手に使わせていただいてます。

Imgp0979 中は板張りで涼しい

Imgp0980

Imgp0981 本日の昼食

UFO・なんか解らんかったけどコロッケ・ビール、イタダキマース

予想・・・・昼寝して出港すれば丁度 Iさん達がアンカーリング

終えているころだろう・・・そこに行き、船をつなぎ

釣りモードにはいる・・・。

Imgp0982 予想的中

昼寝から目が覚めポイントに行ったら、的中もう来ていた

ラッキー、早速船をつなぎ爆釣モード。

5時過ぎにIさん達は、帰ると言ったが、自分達は後1時間ぐらい

とアンカー打ち直して釣り始めたが、微妙にポイントがズレ

あまり釣れなかった。

はっきり解った、俺らの釣りは・他力本願だ。

2011年7月 4日 (月)

散歩路

日曜の昼、ビール・焼酎を飲んで寝ていたら、むしょうに小腹がすいた

カレーでも食うか、でもまた体重がcoldsweats01よし、少し歩こう・・スリッパはいて

何時もの緑川沿いへ・・・

Imgp0937_2 Imgp0938_2

Imgp0932_2 少し濁っている

濁りが晴れたら、鮎釣り人でにぎあう場所です。

Imgp0933_2 Imgp0934_2

昔、加藤清正が治水の為築いた石垣の跡らしい・・・・。

Imgp0935_2 まだ、ゴルフに夢中だったころ・・・

ゴルフ練習禁止だが、早朝よく練習していた。

9番ならフルスイングで打てます、正し、曲がらなければ。

Imgp0939_2 公園は無いけど、なぜか仁田子公園と呼ばれる場所。

小学生時代の夏休みの水泳場でした、幼稚園のとき溺れかけて

姉に助けられた記憶がありますcoldsweats01

Imgp0944 蛇淵と呼ばれ、昔から大蛇が住んでいて、子供は近寄ったらいけないと教えられました、中学生のときは

よく泳いでいました。    水深3mぐらいです。

Imgp0946_2 釈迦院川が緑川に合流している場所。

昔は、深くて渦が巻いていて泳ぐと面白い場所でしたが今は・・・

Imgp0945 Imgp0947

今でも綺麗な水です。

Imgp0949_2 Imgp0948

沈み橋の近くで子供たちが泳いでいました

自分も、よく子供たち連れてきました・・・懐かしい光景です

Imgp0952 Imgp0951

やはり橋の下に魚いました。

Imgp0955 Imgp0954

爺が竹筒持って川にいました、うなぎてぼ(うなぎを採る仕掛け)を

川に仕掛けているようだ、まだこんなことしている人がいる 信じられん。・・自分もよくやりました

Imgp0953 水路の所に奇妙な供え物が?

始めて見た、胡瓜・茄子・竹のカッポ酒 何だこりゃ?

Imgp0956 アー、またあった

緑川沿いの杉の木の横、何だこりゃ?

長年住んでいるけど初めての発見。

Imgp0957 やっぱり緑川はいい。

風が冷たく心地よい散歩路だったが、2時間も歩いてしまって

カレーを食う気が無くなってしまいました。

明日の体重測定がhappy01

擬餌針製作

日曜、疲れが残っていたが、あんまり暇だったので擬餌針作りはじめた。

Imgp0958_2 ダイソーなどで揃えた宝物

                                                   (妻は、ゴミとゆう)

Imgp0960_2大鯛用の光物

Imgp0961_2 瞬間接着剤と糸で結束

Imgp0962_2 間違いなく大鯛が食いそう・・・coldsweats01

Imgp0967 薄いゴム手袋で製作

Imgp0968_2 完成、少し腰がなく見破られそう

Imgp0969_2 オレンジのビニールで製作

                      腰がありすぎて食いそうにない

Imgp0970_2 三種類完成

                      来週、試し釣り

                   これに、かかるヤツがいたらスゴイ

Imgp0971_2 ついでに三本作りました

金さん・銀さん・ミドリちゃんの三兄弟です、これで釣れたらハマリそう。

やっと出港

Imgp0921_4 久しぶりの釣行

スズキのつもりが、ブリ(の子)・・これがルアーでの初ヒットでした。

Imgp0922_2 亀ちゃんに、

                     大鯛のつもりが・・・ヒラpout残念                                                        

                      Imgp0923_2                      おいらにも、大鯛のつもりが、ヒラ・・・残念sad

Imgp0926_2

Imgp0927_2 本日の貧果

まともなのは、アジ・クロ(30cm位)

でも種類は多かった

アジ・クロ・ブリ・サバ・ヒラ・ベラ・トラギス・グチ・鯛・八角(4cm)

「十目釣り」でした

Iさん、来週なんとかしてー

Imgp0931_2 小さいのは、一夜干しにて

                     おいらの酒の肴に

Imgp0943_2 その日の代償

                     曇りだったのに、腕がツートンカラー

2011年7月 1日 (金)

大変だったー

neo374.pdfをダウンロード 前回、海に引きずりこまれたボート事件。

引き上げ詳細図・・・ヒマナー