« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

釣り納め前の釣り

同僚3人とレンタル船にてイカ、平目、青いヤツ狙いで竜ヶ岳釣行。

Imgp1892_2 朝日のようにさわやかに出発

天草の夜明けを拝みながら、今日こそは、・・・・

でも、持って来たクーラーは小さい方、嫌な予感?coldsweats01

赤崎港では、正月用の魚の出荷で異常な賑わいでした

Imgp1894 風景紹介

Imgp1895

Imgp1896  子供が手伝いしてました。

重すぎて、上げられず唸ってるのを親父が笑ってみてました、なんと微笑ましい。

Imgp1897 出荷待ちの鯛、どこの誰が頂くのか・・

本日の本題いきまーす

Imgp1898 餌アジ釣りに掛かったヤツ

Imgp1899 餌アジ釣りに掛かったヤツ

中、中(なかなか)のメバル、これで家族全員で一食分ありそうだ?

Imgp1900_2

強力酔い止メの薬(ひょっとしたら怪しい薬かも)のおかげで朝飯を船上で遠慮なく頂いてるO君。

餌アジが釣れず、エギングに変更

キター コウイカしか釣ったことないオイラは、

ひょっとしたらアオリイカが乗ってるかも?

Imgp1901 ジャーン

初物は、松田聖子の、青いさんご礁でした・・ヤッパリ・ダロナー

Imgp1903

釣果あがらず、寂しそうにカップラーメンを食うオヤジ達。

イカダのトイレ付近の海草がやけに美味そうに見えたが・・・・

Imgp1905 オイラは、ビール飲んで元気

魚の写真が写せないので景色紹介

Imgp1906 天気が良くノンビリ

Imgp1907

Imgp1911

元気がないオヤジ達

キタ・キタ・キター

最初の1杯

Imgp1912_2 ㌔オーバーのアオリちゃん

さも、自分で釣ったような顔している姑息な O君 釣り人として恥を知ってほしい。

Imgp1913_2

Imgp1914_2 デカイ、初めて真近で見た

ヨカナー@@

とゆうことで、本日の釣果
I氏。アオリ3杯、コウイカ2杯
K氏、クロ1匹、餌アジ2匹
O君、3センチのカサゴ1匹、メバル1匹、たぶんアオリ1匹ばらし
オイラ、3センチのカサゴ1匹、青いさんご礁1個

アオリイカ食ったことない、とゆうことで一番でかい アオリちゃんを貰って

帰るところがオイラの凄いところ(恥も外聞も無い)。

早速さばいて家族でご馳走様でした、またお願いしますと言ってました。

今年最後の釣行、31日今度こそ自分の獲物で焼酎を。

家族の非難もかえりみず強行釣行へ願いを・・・・。

2011年12月27日 (火)

釣り納め

明日が仕事納め、今年の釣り納めの結果・・・ご期待。

 ブリ、平目、イカどれが来るか?

   

酔いお年を。6d9x0746_3

2011年12月25日 (日)

三連休が三連作業

三連休が仕事で釣りに行けず、この前行った吉無田水源を紹介します。

Imgp1717

Imgp1721 水を汲みに来ていた家族

Imgp1722 御船町の命の水、かなり贅沢な水です

ペットボトルで150円ぐらいで売れそう?

Imgp1720 水神社

Imgp1723 山神社

向かい合って祭ってあります。

Imgp1730 ついでに南阿蘇谷紹介

この日は、吉無田水源の近くにあるピザ屋さんに行きました、古民家を改修してあるナカナカ

雰囲気あるところです、アルティックのスピーカーでジャズがながれて石釜で焼いたピザもナカナカ、オススメの一店。

帰り道に不思議な植物?

Imgp1715 思わずパチリ。

アー、釣りに行きたい@@@

次回は、爆釣果を報告・・・・・

2011年12月19日 (月)

久しぶりの釣行

久しぶりの釣行、もう鯛釣りは飽いたケン、ヒラメにしようと

釣友の亀チャンと天草へ、予約しておいた餌のアジゴを山釣りにて購入

見てびっくり、やせ細って靖国(高校の同級生)のゴタル、コヤッアすぐ死ぬバイ。

バッテンガ、ヨワットルケン食いがヨカかも知れん、前向きで幸せな2人でした。

Imgp1872 朝一番のポイント

離れ波止の前、前回ヤズを頂いたポイント今日は・・・

Imgp1875 亀チャンの餌が

真っ二つ、オーこれは期待十分@@

キター  こいつはヒラメ間違いない・・それもデカイ

アレー、海中にキラり?・・・鯛ダ?

アジゴの餌に何故?

Imgp1879

40cmぐらいの鯛、少し色が黒い、南方生まれか?

やたらマルマルしとる、 アー こいつは間違いなく脱走兵

(養殖ダイが逃げてイケスの周りにいついているヤツ)

気分は、まっ逆さま、バッテンヨカタイ、楽しませてくれた。

Imgp1881_3 上手い、さすが写真家の亀チャン

尾びれが写ってない、立派な鯛に見える。

なんかキタゴタル・・・

Imgp1882 鋭く、オーバーなあわせ

Imgp1883_2 こいつは見事

自分と同じくらいの餌バ食いよった・・・立派なエソ

・・・きたー、今度は違うバイ、・・平目バイ

アー、今頭バ振った、またエソバイ・・・

Imgp1884_2 ジャ-ン・・、立派なマゴチでした。

早々と宣告、オラー、イランバイ

本日の貧果

Imgp1885_3 マンマルの鯛が凄い

この鯛を見たら、無性に肉が食いたくなった。

Imgp1888_2 本日の肴、ホルモン 

ヤッパ、美味い

Imgp1890 翌日の肴、鯛の刺身、骨付きカルビ

鯛も、それなりに美味かったが、やっぱりカルビの勝ち。

オイラ、やっぱり肉食系おっさん。

2011年12月12日 (月)

芋掘り

先週は、休竿日でした、・・¥・行きたかったけど寒い。

トゆうことで、残っている芋掘りでーす。

その前に、家内がお世話になっている花屋さん紹介。

Imgp1857 シクラメンの出荷最盛期

Imgp1858

Imgp1859

清住とゆう会社です。

Imgp1855 やたら、猫がいつ居てます

一番可愛い黒猫紹介。

毎年、お歳暮に社員割引で購入したシクラメンを贈ってます。

Imgp1869 なんとかチンゲンサイも育ってます。

さて、芋掘り?

掘っても、掘ってもまともな芋が無い、おかしい?かなり掘ったが収穫、約10キロ

おかしい、@@@畝と畝の間を掘ったらザクザク?Imgp1870 芋が・・・ナシテヤ・・そうか

ツル返しをしてないから茎の途中に芋が、芋がザク・ザク・・・・・

家内は、楽しそうに来週も芋堀をすると笑ってました、何が楽しいか?

やっぱり海がイイナー。

海がオイラを呼んでるぜー

2011年12月 5日 (月)

釣り大会

12月4日延期されていた大会の開催、外海は波が高い予報があり御所ノ裏周辺に限定

Imgp1839

日の出前の出港
エンジの調子が少し心配

入賞者ご紹介

Photo
優勝天海夫人 ブリ3kオーバー

Photo_2 2位Yさん 50センチオーバー

Photo_3 3位Tさん 1キロオーバー
オイラがやったオオダエビでゲット、複雑な心境

Imgp1844 オイラ1.08kヤズでマタマタ5位

Imgp1850 今夜の肴と家族の為の海鮮どんぶり
家族からオイシイと好評(種類不足の為マグロがメインでいる)。

皆さん、オツカレー
20センチの鯛で優勝を確信していましたが、皆さんゴリッパ(ジャ無い人も・・・)
少しの緊張感を持って楽しい一日でした、前回に続き5位、ここが定位置にならないように・・まだまだ。

追記)

やっぱり餌のアジゴを釣るのが一番難しい、二時間で終了のとき、やっと6匹ゲット

2匹はTさんに分けてやり第一投でズバ・・いきなりのヒット。

これで優勝か?第二投、気持が緩みパンでも食うか@@と思いきや・・・ズバ

またまたヒット、引き込まれてしまい海底に引っかかっているようだ、しかたなく

思い切って引っぱり、プツリ・・・。  後、続かず・・

場所を変え最後の餌で・・、ゴツゴツ・・きた、ヒラメ?期待ふくらみリールを巻く

ジャーン、上がってきたのは日奈久のちくわ?・・なんと、でかいエソ。

これで心が折れ、最後に鯛でもと移動・・・ × 帰えろ@@

アジゴさえ釣れれば、

アジゴさえ釣れれば、

アジゴさえ釣れれば、

爆釣マチガイなし。