« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

爆釣

釣友の亀チャンと釣りクラブのメンバー(通称、怪しげなオッサン)とヒラメ狙いで竜ヶ岳へ。

前回、丸ボウズだったので不安一杯、胸一杯で一路夜道をボート引っぱって、ゴー。

夜明けと共に(本当は違反ですが逸る気持を抑えきれず、薄暗い中)出港。

目的地に行く前にチョット寄り道を、なんとイワシの群れが魚探に、オーこれは・・・

即、餌のアジ子を付け海中へ、亀チャンは、スズキ狙いで、何時ものイワシカラーのルアーを投げだした。

ヨシ、とりあえず置き竿にしてスパンカーを張っていたら、アー、竿先が引き込まれてる

あわててリールを巻くと、茶色の物体が、まさか、いきなりのヒラメちゃん、ヤッター

今日はもう帰ってもヨカバイ・・・余裕の上機嫌。

と思いきや、怪しげなオッサン艇にもアタリが・・・

Imgp2000 ヤッター、ゲット成功

それから入れ食い状態、ルアーを投げてた亀チャン、コギャンコツシヨル場合いじゃなかと

ヒラメ仕掛けに変更。

Imgp2002 イケスの中はヒラメだらけ

アジ子のえさを20匹買っていったが、朝のうち無くなり残念ながら納竿。

普通なら餌が余るのに・・・・

Imgp2005

この日の釣果

オイラ8枚

亀チャンデカイの3枚

2人でバラシ5~6枚、信じられん爆釣でした。

Imgp2004 怪しげなオッサンもご満悦

帰ってからの処理が大変で、半分は冷蔵庫で保管。

Imgp2006

本日の肴、ヒラメの刺身、贅沢にもヒラメのから揚げ、力いっぱいの野菜

自分で絵付けしたカップ、これで焼酎、イタダキマース。

Imgp2011 カップ紹介

魚の絵を描いてみました。

Imgp2010  もう一つの趣味

カップの中にピーマン、トウガラシの絵を書きました。

毎日の晩酌に活躍している砥部焼の友達です。

今回の爆釣は、新調の竿のおかげかな、ナンセ名人と同じ竿。

次回も爆釣目指して、バッテン捌くのが大変ジャケン、ほどほどに。

2012年1月18日 (水)

ヒラメの捕食シーン


これで、ヒラメが餌をなかなか飲み込まないのが解った。

早合わせ禁物。

餌は、小さいほうが良いのだ。

2012年1月 9日 (月)

新年初釣行

あけまして おめでとうございます

今年も元気で遊びまくれますように。

ちゅうことで、休みを見つけ、いつもの亀チャンと竜ヶ岳へ。

前日の電話、じゃー4時に来るからとのこと。

オイラ3時起床、早朝にもめげずカレー食っちまいました。

トレーラーを車に連結し準備バンタン、・・・4時に突然ベルの音「今から来るケン」・・・

4時に来るはずじゃ?「酒飲んどったろー」・・・・「ナシテワカットヤ」との返事

近頃、慣れっこにナッチマイマシタ、4時半出発。

チュウコトデ、海での初日の出ご紹介Imgp1967

足先が凍るような寒さにもメゲズ出港

Imgp1966 今年も楽しませてくれますようにと、パチリ

Imgp1969 棚底湾を後に爆釣丸は時速14㌔で風を切りカットンデ目的地まで。

Imgp1970 怪しげなオッサン紹介

Imgp1971 どれくらい寒かったかとゆうと

コレグライ

今日の本命は  ヒラメ  なのに  脱走兵(真鯛)が小あじに食いついた、

ヘー鯛もアジを食うんだ。

Imgp1972

次に、オイラにも強烈なアタリ(ガツン)、頭をよぎったのは、青いイナズマか?・・・アレー

えさのアジゴを放したようだ、アー アー、チクショウ・・・バッテンガなんかおかしか

少し竿を上げて聞いてみたら、ゴツゴツ・・のっとる(釣れている)ゆっくりリールを巻き上げてみると。

Imgp1974 今年 第一号、小ぶりながらヒラメちゃん

これで一安心。・・・何時帰ってもイイやの心境。

次に亀チャンにもヒラメちゃん

Imgp1975 とりあえず2人ともホー。

その後、続かずコウイカ2杯追加のみで納竿。

Imgp1978 今夜、食卓に上がるのも知らず

イケスで泳ぐヒラメちゃんと甲ちゃん。

夕暮れにのまれながら帰港

Imgp1976

Imgp1979 夕日が竜ヶ岳の一日に終わりを告げました。

本日の貧果

Imgp1980 甲イカに、餌をとられることが多かった一日でした。

当日の肴ご紹介

Imgp1983

新鮮なイカ、ヒラメ・・・釣り人ならではの贅沢な晩酌でした。

と思っていたら、翌日残りの刺身をパクリ、アレー昨日より美味い。

ヤッパリ魚は、2~3日後が美味いみたいだ。

今年もボートで走りまくります、よろしく。

2012年1月 4日 (水)

改良エギ

アオリイカが乗らない、何故だ?

そうか人のエギより目立たなければ@@

それならば、980円入門用エギセットの改良・・・これで解決

Imgp1959 改良前

やはり、なんとなく地味だ。

Imgp1964 改良後

これは凄い、なずけてレインボウ七つ子ちゃん。

寄ってくるか、逃げるか勝負じゃい。

たぶん、ニグッドナ。・・・・ご期待

2012年1月 3日 (火)

2012年元旦

毎年恒例の初日の出詣で、初温泉、残念天気予報により日の出はバツ、久しぶりに好く寝た正月の朝でした。

とりあえず温泉へでも行くか、南阿蘇瑠璃へとポルシェでカッ飛ぶ。

Imgp1939 到着、近年何時もここに来ている。

Imgp1943 元日から営業、ご苦労様

数年前までは高森温泉に行っていた、なぜなら御来光を拝んで即行っても営業していたのだ、

近頃は、10時オープンの温泉ばかりになった。・・・非常に残念である

近くにある観光名所の一心行の桜の写真を紹介Imgp1944 まだ実物は見たこと無い、いつかは。

Imgp1941

自慢のお姫様紹介します。

オイラに似て性格が・・・・・・・?

Imgp1948 当日のイベント

餅つきが行われていた。

スーツ姿に違和感がずいぶんあった、ヤッパリそれなりの格好から。

Imgp1952 突きたての餅3袋頂きました。

宣伝しといてと、おばちゃんから頼まれましたので改めて紹介

阿蘇白水温泉瑠璃、一度御来店を。

次に神社参り。

Imgp1956

ここでも、お姫様の宣伝。

Imgp1957 甲佐神社です

Imgp1958

阿蘇神社にかなり近い神社らしいです。

Imgp1954 墓参りも神社参りも無事終え

実家で酒でも飲むか、毎年変わらないスケジュールです。

今年もよろしく。

2012年1月 1日 (日)

今年最後の釣行

smile31日午前7時、同僚のI氏・K氏と竜ヶ岳へcar

途中、山釣にて生きエビ調達、前回えさのアジが釣れなく大苦戦の教訓を生かしての決断。

Imgp1924 オカシイ、駐車場には閑古鳥が笑っていた。

たぶん、年末に釣りに行く馬鹿達を笑っているのだろう・・・しかしオイラ達はメゲナイsmile

今年最後の日の出を写真に収めたかったがシャッターチャンスが・・・

しかたないので馬鹿達をご紹介

Imgp1927 ノウテンキなオイラ

ついでに、イカダでバーベキューしている馬鹿達もパチリ

Imgp1930 sun当日は冬だちゅうのに小春日和、

シモター、もう2本ビールばコウテクリャよかった、と後悔するオイラでした。

チガウ

今日は前回のリベンジのはずだ、・・・ガ、鯛もヒラメも釣れる雰囲気が無い。

魚の写真が無いと寂しいのでK氏のイラをとりあえずパチリ

Imgp1933

潮が動かず竿先が動かず、たまに動いた時は超大物(地球)だった。

しかたないので今年お世話になった景色紹介します。

Imgp1925 ヒラメを釣らしてもらった棚底湾

Imgp1926 横島

Imgp1929

Imgp1931 今回のアオリちゃんのポイント

Imgp1932 何時もオイラを見守ってくれるトンガリ山(名前がワカラン)。

ソギャン、ショーモナカ写真バトリヨット

突然、 キター  ムンクの叫び(チガウ I 氏の叫び)、 もう3回キターの連発。

Imgp1934 これを逃したらもうシャッターチャンス無い

オイラも必死・・。

Imgp1935 デカイ、アオリちゃん

Imgp1936 前回よりかなりデカそうだ。

その後 I 氏 4杯追加。

オイラ、写真撮影に必死になり、またもやボーさん。

ところがオイラの凄いところは

Imgp1938 お土産はしっかり貰って帰る。

己の未熟さを痛感させられた年末でした

来年は週1回の釣行を2回目標で精進しなければ・・・・

目標、㌔オーバーのアオリちゃん

来年もよろしくー

OOOO