« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月17日 (日)

自作夜間航行灯

先週に続き、今週もお魚さんはお休みです、ストレス溜まりまくり・・・・ crying

それで今日は夜間航行灯の取付pout頑張ってみよう、その前にサツマイモ50本植え付けですhappy01

植え付けが終わり帰宅、何時だろう?昼前かなー?、時計はcoldsweats018時30分・・・何時に起きたんだろう

それでは作業開始

Imgp2965 こいつらを爆釣丸へ取付

取付材料です

Imgp2966 ホームセンターで購入のイレクターを使います

Imgp2967 ホルソーで真中をくり抜きます

Imgp2968 三個とも貫通デース

Imgp2970

こんな感じで白灯・両色灯に付けます

船首に付ける両色灯の加工です

Imgp2971 つなぎはアルミの25mmを使用

外径が小さいので二重にしました

Imgp2972 こんな感じで入れます

Imgp2973 船首にあなを開ける(チィヨット思いっきりがいりました)

思っていたよりも板厚が薄い、水処理のためにデスクマットを切って下に敷く、どこから持ってきたんだろう。

Imgp2974 こんな感じで付けます

Imgp2977 両色灯 取付完了

自分で云うのもなんですが、上手すぎるthink

ここでイキナリお姫様が部屋に来て、ハイ・・・

Imgp3001 お父さんへ?

そうか今日は父の日だcoldsweats01

Imgp3002 coldsweats02バ・・・一万円

多分これで釣竿でも買ってテナことだろうweep

子供からの初お小遣い・・チョット感激です・・ウル・ウル

で、次は白灯、これが問題です

ロッドホルダーに無理やり付けよう

Imgp2979 イケスのハッチを開けた時マストに当たるthink

手前にずらして取り付ける、捻じれ部がホルダーに当たるのでアルミのパイプをかませてOK

やっぱりオイラ天才だ

Imgp2984 こんな感じ

支持間隔が近いので多少不安、コンソールが外れない限り多分大丈夫テomou

ポールが真直に立つように、水平器を見ながら上の支持金物は少しズラして付けました

ここに技術者としてのこだわりがチョットdelicious

Imgp2987  完成

何度も言いますが

オイラ天才bleah

ポールは以前スパンカーに使っていた折れたヤツです、結構エコなんです。

ついでにインチクも作っちまおう

Imgp2988_2

材料デース、一番上のは見本で買っちまいました

Imgp2992

140gと80gの安物ジグを使用

Imgp2993

針を通す穴を開ける

Imgp2994真中で切る

これで4個のインチクを作る

Imgp2995

インチク1号完成

Imgp3000

インチク1号~4号完成

これで釣れたら面白かろーhappy01

ひょっとしたら・・・釣れるカモ

次週に続く。

2012年6月13日 (水)

船外機の整備

先日の整備でプラグがカブっていた、用意していたオニューのプラグに交換

ハンズマンで調べたら

スズキDF15のプラグはBKR6Eとなっている?

外したプラグにはDCPR6E書いてある?

そうか、違うプラグを付けてあったのでカブっていたんだconfident納得

バッテン2005年以降て書いてある、オイラのはそれ以前の船外機では?

それ以前の仕様は書いてない、よかろー

軽い気持ちで購入happy01

船外機のカバーを外し古いプラグを外す

ゲー、やっぱり真っ黒

Imgp2961並べてみると

やっぱり新しいとはイイもんだhappy01

よし、はめてみよう

プラグの穴へ差し込む・・差し込む・・差し

アレー穴にハイラン、チーット太かばい

よく比べてみるとフトカcrying

なんかオカシカてオモタモン・・ドギャンショ

せっかくカバーば開けとるケン 今日替えてシマワナン

もったいなかバッテン買いなおすか・・・待てよ

箱も綺麗、品物の大丈夫、レシートもある

交換できるかもsmile

ハンズマンへrvcar

Imgp2962 たまたま同じやつが2本あった

追加料金 数百円を払って無事交換wink

少し 幸せな気分になりなした

交換完了、

試運転、ナカナカ快調

試運転のときは何時も機嫌がいいオイラのエンジン

はたして海上では・・・・・・coldsweats01

ついでに紹介

Imgp2963

ついに買っちまいました、夜間航行灯

船に付けて、船検受けて

夢の 夜明け前の出港・・・・

鯛やヒラメの舞踊りが待っている・・・頑張って付けよflair

頑張らねば

近頃、魚・・・釣れないweep

仕方ないので肴を買ってくる・・ギョー

Imgp2887

天草の養殖鯛・・ヒエー

結構高い、脱走兵とバカにできない

家族のために頑張らねば

りょうちゃんの農事メモ

今日は、家族総出でジャガイモ・にんにくの収穫とサツマイモの植え付けです

前回収穫の残りのジャンボにんにく

Imgp2932 果たして結果は?

Imgp2936 何と、ジャンボcoldsweats02

ひとカケラから 

こんなにに立派になって、でも不味そうそうだから今年の種にしよう

ジャガイモの収穫です

Imgp2937

Imgp2952 お姫様も頑張っています

Imgp2951 遺跡を掘るように遊んでました

お兄ちゃんが

初めて畑を耕しています

Imgp2955

Imgp2953_2 頼りない感じ

案の定

Imgp2956_3 ワー

オイラが植えたばかりのレタスに土がかぶったpout

こっちではお姫様がダイコンを抜いています

Imgp2958

オー

Imgp2959 なんだコリャ?

Imgp2960 今、流行りの

二股ダイコン・・・なんとも言えん

Imgp2939 初ナス

Imgp2940 初シシトウ収穫

Imgp2941 シシトウ三兄弟

芸術的にデケタ

Imgp2943

遅ればせながら、オグラ君も成長しているhappy01

Imgp2944 ジャガイモ ダー

Imgp2945 昼飯の代わりに

ジャガイモでビール・・・最高ー・・でも焼肉がイイ

サツマイモの写真・・・忘れた

2012年6月 6日 (水)

船外機の整備

近頃、船外機の調子がイマイチですdespair

微速前進でエンスト連発、スローを上げてなんとかごまかしているがエンジン音がうるさい。

とゆうことで、今回はキャブレターを掃除してみよう。

畑の管理機のキャブは清掃できるが船外機は?、やってみるか。

Imgp2901 スズキ4st 15馬力のキャブ

下のガソリンが貯まるカバーのみ外す予定だが、・・無理、ドライバーが入らないsad困った

結局ボルト2本で止っている本体を外さねば外れない

Imgp2906 こんな感じで外れました

Imgp2902_2 キャブの中はこんなになっています

Imgp2905 開けてみたけどゴミもなく綺麗だ

これ以上分解すると多分組み立られない、パーツクリーナーとキャブクリーナで力いっぱい洗浄

よし、組立開始

Imgp2903 アラーこらなんや

チョークレバーから継っている分銅みたいなやつは?どこに収まっていたんだ。

わからん、ただぶら下がっていたのか、そんなことは無い、チョークを戻す役目のはずだが、とりあえず本体を組立・・・アわかった。

Imgp2907 ちゃーんと収まる場所がアットタイ

Imgp2908 組立完了、ヤッパ オイラ天才バイ

ついでにプラグを外す

Imgp2911 バ、真っ黒

こらいかん、交換・・・ナフコ・コメりへ、・・・・プラグはおいとらんゲニャgawk

仕方なくガスコンロでバーベキュー、こんがり いい焼け具合に仕上がりました

・・・取付完了・・・試運転

Imgp2913 組立に自信が無くカバーを開けたまま。

燃料をポンプで送りセルモーターを回す、エンジンがかかった、ヤッター

間違ってなかった、しばらく回しておく・・・なんか調子良くなった感じhappy01

ギヤを入れ微速前進にするが・・・調子よすぎる。

Imgp2914 カバーを取付エンジン再始動

マタマタ・・・調子よすぎる

多分プラグがカブって微速前進でエンストだったのでは

結論)

たまにゃ整備せなんいかんゼヨ。

ついでにイケスの排水口の細工を紹介します

Imgp2916

ボートを走らせると船体が浮き上がり、イケスの海水が3センチぐらいになり魚が横になりピチピチになります、そこでソケットをネジ込み排水口を上げました、ネジ山は都合良く合わないので

ビニールテープを巻き調整しました、効果抜群 実証済。

超オススメ