« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

久々の竜ヶ岳釣行

久しぶりの恐竜の島、去年はこの時期に真鯛が釣れていたhappy01

カブトエビを餌に天草テンヤ仕掛けで・・・釣れない、根がかりばかりpout

ついにはこの有様

Imgp4063 竿先が無くなってしまいました

根がかり sad 、ボートが流され竿を左舷から右舷に回したら・・・アレー竿が動かん なんと・・・右舷に立てていたルアーロッド (ルアーを竿先まで巻き上げていた)  のルアーのフックがテンヤ竿の穂先のガイドの穴に入って絡まっている、アアア・・・なんとか外そうと頑張ったが・・・ブチ ・・アー 目の前をユラユラ穂先が沈んでゆく shock まるで手を振っているように・・何もできず・・・・ オイラ静かに・・・ weep 見送った。

この海には魚がいないのでは13時帰港・・・ 

ゲー・・・なんと
出港の時 一緒だったオッサンが帰港してきた

「釣れましたか」・・・『釣れましたよ』満面の笑みで返事が返ってきた、エ? 「今日は潮があんまり動かんだったでしょう?」・・

『イヤーよう動いたですよ』、エ?・・クーラーの中を見せてもらう、ゲー・・・

一番上に青い奴60cm位クラーに入らんケン シッポが切ってある、その下に50cmオーバーの真鯛2匹、その下に たくさんの真鯛、ハタまで居やがる、クーラー満タン。

全て自作の鯛ラバで釣ったと・・・自慢げに見せてくれた鯛ラバのスゴイこと、まるで七夕の飾り・・キラキラが一杯付けてある

「鯛ラバは持っているバッテン・・釣れる気がせんとですよ」・・・            イヤー自分も最初はソギャン思とったバッテン・・・釣るとですよ・・  太カツの  』

虚しい気持ちで帰路につく、何時もなら眠くなるのだがこの日は違っていた

頭の中は、自作鯛ラバの設計図が絡み合って smile

 一直線に帰った

今日、この日かは鯛ラバ りょうちゃんに・・・ 変身 ・・・感化されやすいタイプのオイラ・・・  バカヤロー 。

Imgp4061 オット 貧果を紹介するのバ 忘れとった

2012年10月21日 (日)

農事メモ

今週は、お魚さん休みで畑作業一本勝負・・本当は海・・・見たかったのにweep

土曜は一人ぼっちの作業、とりあえずランダムに紹介します

しばらく収穫していなかったシシトウ

Imgp3994 オイラが食えないヤツは良く育ちますwobbly

Imgp3995 こんなに一杯・・・誰が食うんだ?

オイラ以外 家族みんな美味そうに食います、それを見ているだけで満足ですcoldsweats01

Imgp3997 グリンピースが土を押し上げて太陽の光を欲しがっています、感動ものだ。

Imgp3999 今夏に収穫したツルなしインゲンの豆を秋蒔きしたら、もう花がcoldsweats02・・・はたして収穫できるか?

Imgp4003 今度はここを耕し君で・・・

Imgp4006 初めて耕し君とオイラの2ショットscissors、かれこれ3~4年の付き合いになり性格もわかっています、お互いに短気でサボり屋。

Imgp4009 彼のおかげで こんなに綺麗になったぜannoy

時間があるので里芋でも掘るか

Imgp4008 小さいヤツを掘ったけど・・こんなに

Imgp4010 今日はこれぐらいで、昼からはボートでもイジクリまわすか。smile

翌日、家族総出でサツマイモの収穫 sun

Imgp4013 Imgp40161 お姫様も参加です virgo

本日のオイラの作業

Imgp4012 キャベツ・白菜の植え付け

肥料を耕し君でスキ込み

Imgp4028 簡単に完了・・完全無農薬なので、はたして食えるまで育つか?、楽しみ。

Imgp4018 今年はナカナカ・・・goodな出来栄え

Imgp4024 結構な収穫量、今年は有るべき場所に育っていました、去年はツル返しをあまりしなかったので、あっちこっちで育っていて探すのに大変だったー。

Imgp4027 二列も掘ってしまいました、・・一列の予定だったが、義兄が来て、機械のごとく掘りまくって帰りました・・・廻りはただ見ているばかり・・唖然

本日二列の収穫

Imgp4030 約150個・・・ヒエー、あと三列ある・・・全部で300個以上ありそうだ・・・

ちょっと待て、植え付けは300本したはず、とゆうことは一本1個程度の計算かい・・pout

予定は300本✖3個=900個の予定では・・・バッテン ソギャンいらんド 良かったんでは。

皆、頑張ったんで昼食は焼肉とゆうことで

Imgp4032 我が家で所定の焼肉処です、冬でもここでやります

Imgp4034 ガスコンロでやってます、昔は炭でやりましたが・・・メンドくさいから・・・これです、4人で丁度よい大きさです。

最後に美人を紹介します

Imgp4031 モンロー茄子とゆう品種です。

ヤッパリ海に行かんと面白ナカー。

2012年10月18日 (木)

農事メモ

今日は家族で畑の草取り・・・ほったらかしていたので大変ですcoldsweats01

Imgp3911 刈払機で刈り取り完了

Imgp3927 ここにジャガ芋の予定

耕し君でとりあえず耕し・・草の根が張っていてかなり土が固くてきつかったです・・・・息子が happy01 ・・・休憩

水飲んで爽やかな空気に包まれ至福の時間です・・・サ 続きをやるか

頑張れ耕し君 Imgp3926  ゲー  またスターターの紐が切れた coldsweats02  ・・・・ 大丈夫 3回目だから慣れたもの smile 

Imgp3929 完了  簡単タイ confident  

Imgp3930 本体に取付、カバーも取り・・・・・??

ゲー  カバーについている黒いガイドに紐を通すの忘れた weep またやり直し

Imgp3931 やっと完成 マダマダだなー catface

Imgp3932 ここには葉物を植えよう happy01

Imgp3933

チンゲン菜 ・ みず菜 ・ ? 菜 3種類の種まき 完了

Imgp3935 これにて本日の作業完了 風呂入ってビール飲も smile

後日、残りのスペースにグリンピースとブロッコリーの苗を植える

Imgp3945 前日、水に浸しておいたグリンピースの豆、こうすると発芽率が上がるらしい、ホントカナー scissors

植え付け前に肥料をすき込もう、ナフコで一袋98円の鶏糞・・・安すぎる、きくのかなー

Imgp3948

Imgp3949 肥料まいてすき込み完了

Imgp3950

2粒ずつ置いていく、説明書では3粒ずつと書いてあるが、どうせ間引くのだから・・ヨカロー    チョットせこいオイラさ

Imgp3953 ブロッコリー4本植え付け、はたして今年中に食えるかなー?delicious

アー

Imgp3956 この前植えた種が発芽している・・ハヤー

早く終わったのでサツマイモの試し堀をしてみよう happy01

Imgp3958

手前のこいつを掘ってみよう

アレー

Imgp3959 なんやコラー、ゼンゼンコマかタイ?まだ早かとかなー・・・・もう一つ掘ってみよう

Imgp3960

オ コレは

 delicious

Imgp3961マアマアの出来でした

本日の収穫Imgp3962

後で聞いた話、最初にほった小さな芋は、妻が掘り出して大きな芋ばかりとって 、また土に埋めたそうです 

バカヤロー

2012年10月15日 (月)

富岡釣行

初めて湾での釣行です

漁港でクラブメンバー3艇と合流予定、場所をカーナビで確認?本土から海岸線じゃなく山越えのショートカット・??・空港の横を通ってthinkたぶんこっちが早く着くんだろう happy01 

迷わず トレーラーを引っ張り rvcar ・・・ゲー 目茶苦茶細い道 対向車が来たらどうしよう coldsweats01 

なんとか到着 Sさんに telephone ・・・なんと暗いのにもう出港していると coldsweats02

オイラとNさん・Uさんは後から出港

Imgp3966

最初の一匹

Imgp3967 

時間がないので本日の釣果

Imgp3971 ボチボチでんなsmile

湾の風景紹介

Imgp3968

Imgp3969 たぶん///?

今回は忙しく写真があまりないので帰路での天草の夕暮れ紹介

Imgp3972 長崎の普賢岳です

Imgp3974_2 うっすら見えるのが湯島(別名談合島)天草と島原のキリシタンが会合していた島・・らしい。

Imgp3978 吊鐘島

Imgp3982 最後に綺麗な夕日

釣より写真の才能があるのでは・・ヤッパ天才バイ。

次はお魚さんと勝負の写真を・・・・・

2012年10月 9日 (火)

コンサートに行きました

週末は、お魚さんが遊んでくれず悲しみに浸っています

こんな時は気晴らしに音楽がいいのでは・・・とゆうことで

Photo_5 元 憂歌団ボーカルの木村充揮のミニライブに行ってきました。

はるばる天草本度まで rvcar 19時開演とゆうことでギリギリセーフ・・ところが前座で地元出身のバンドが30分演奏・・・まだやるのかいてな感じで・・・・やっと開演、さすがライブで活動してきたプロ めちゃくちゃ面白かったです、ギターがあんなに上手だと知りませんでした。

こんな人です


YouTube: ★憂歌団☆胸が痛い

初めて見たのは約40年近く前、オイラが高校生の時 彼ら憂歌団が大学生くらいの時です  熊本交通センターのヤマハ小ホールでのライブ、あれからの長い付き合いです  もう一度 憂歌団として勘太郎と一緒のステージを見たいですね。

10月末は玉名の旅館で勘太郎のライブがあるんですが・・・行きたいですねー             また あのブルースギターが・・・・・・。

2012年10月 7日 (日)

初秋の夕暮れ

家の横のコスモスが咲き乱れている、これを皆さんに見せたくて movie 虫の音も秋を感じさせてくれます。

それでは、どうぞ・・・


YouTube: せっかくの雰囲気が台無し

要望;もう少し考えて欲しい wobbly

久しぶりの御所浦釣行

牛深か御所浦で迷った挙句 御所でスズキ2本・真鯛2キロ程度3本・鯵30センチオーバー20匹の予定で早朝3時出発 smile

本日の仕掛け・・・ルアーでスズキ  一つテンヤで鯛  天秤仕掛けで鯵・・・・?

忘れトッタ、鯵子をサビキで釣って、それを餌にブリ4キロ2本も予定に入ってました smile

何と欲張りな釣でしょう delicious  幸せナー

棚底湾の朝の風景です

YouTube: 爆走爆釣丸りょうちゃん 0001 

途中経過

スズキ・・ダメ

鯵子・・

Imgp3895_2 Imgp3896 

こんな結果で  ダメ

名人達のご到着

Imgp3898 やっぱし鯵子は・・ダメみたい

名人達はアジのポイントへ・・・ ship 早々と

オイラは鯛のポイントへ・・・ ship 一つテンヤで・・・ weep やっぱしダメ

オイラもアジのポイントへ寂しく・・・ ship

ポイントへ到着・・釣果は?・・当然No Fishらしい

突然 船上が騒がしく coldsweats02 I 師匠の竿が海中へリールごと・・ズボン  何と@紐で竿尻を縛ってある、前回は竿を持って行かれたらしく・・学習している delicious

光景をご紹介


YouTube: 残念ブリじゃなくバリでしたりょうちゃんの釣日誌.wmv 

その後再び沈黙が始まる、あまり暇なので海面を見ていると小さなアオリイカ5cm位のが数匹見える、突然 I 師匠 エギを取り出し海中へポトン、「いくらなんでもエギより小さかイカは乗らんでしょう」とオイラ。

しばらく・・・・・ ゲー

Imgp3899 乗ったー・・・声が@@大きな

Imgp3900 Imgp3901 

師匠の第一声・・・「小まかつのオル下には大かつのオル」・・・自信たっぷりに              「一匹ではオランケンまだおる」再びしかけを降ろしました( ガ )イカは単身赴任者だったみたいです、ヤッパリ釣り人が単身赴任者ダケンでしょう。

結局、オイラの釣果 1匹約六千円の天然脱走兵鯛

Imgp3909 

大漁(大量)の餌と撒き餌を 魚が成長することを願って与えてきました

しょうもない一日でしたが こんなに長い話が書けるのは ひょっとしたら それなりに楽しかったのではないかと思っています。

バッテン・・・ チクショーーーー  crying