« 富岡釣行 | メイン | 農事メモ »

2012年10月18日 (木)

農事メモ

今日は家族で畑の草取り・・・ほったらかしていたので大変ですcoldsweats01

Imgp3911 刈払機で刈り取り完了

Imgp3927 ここにジャガ芋の予定

耕し君でとりあえず耕し・・草の根が張っていてかなり土が固くてきつかったです・・・・息子が happy01 ・・・休憩

水飲んで爽やかな空気に包まれ至福の時間です・・・サ 続きをやるか

頑張れ耕し君 Imgp3926  ゲー  またスターターの紐が切れた coldsweats02  ・・・・ 大丈夫 3回目だから慣れたもの smile 

Imgp3929 完了  簡単タイ confident  

Imgp3930 本体に取付、カバーも取り・・・・・??

ゲー  カバーについている黒いガイドに紐を通すの忘れた weep またやり直し

Imgp3931 やっと完成 マダマダだなー catface

Imgp3932 ここには葉物を植えよう happy01

Imgp3933

チンゲン菜 ・ みず菜 ・ ? 菜 3種類の種まき 完了

Imgp3935 これにて本日の作業完了 風呂入ってビール飲も smile

後日、残りのスペースにグリンピースとブロッコリーの苗を植える

Imgp3945 前日、水に浸しておいたグリンピースの豆、こうすると発芽率が上がるらしい、ホントカナー scissors

植え付け前に肥料をすき込もう、ナフコで一袋98円の鶏糞・・・安すぎる、きくのかなー

Imgp3948

Imgp3949 肥料まいてすき込み完了

Imgp3950

2粒ずつ置いていく、説明書では3粒ずつと書いてあるが、どうせ間引くのだから・・ヨカロー    チョットせこいオイラさ

Imgp3953 ブロッコリー4本植え付け、はたして今年中に食えるかなー?delicious

アー

Imgp3956 この前植えた種が発芽している・・ハヤー

早く終わったのでサツマイモの試し堀をしてみよう happy01

Imgp3958

手前のこいつを掘ってみよう

アレー

Imgp3959 なんやコラー、ゼンゼンコマかタイ?まだ早かとかなー・・・・もう一つ掘ってみよう

Imgp3960

オ コレは

 delicious

Imgp3961マアマアの出来でした

本日の収穫Imgp3962

後で聞いた話、最初にほった小さな芋は、妻が掘り出して大きな芋ばかりとって 、また土に埋めたそうです 

バカヤロー

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/541072/30074321

農事メモを参照しているブログ:

コメント

今日は休みだったんですか?
お百姓さん楽しそうですね。
これからは自給自足出来ないと、飢え死にしそうな世の中に変わるかもしれません。
頑張って下さい。

コメントを投稿