« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

太刀魚

今回は 太刀魚の大漁を目指し2時半に出発 happy01 rvcar。。。。

今回の準備品を紹介

Imgp4299 ジグを中心に・・です

港に到着

ボートを海に降ろしてトレーラーを何時もの駐車場に運び何時もの場所へ・・アレー           

先客がトレーラーが止めている pout ・・アラーよく見ると自作昇降レールが積んである      

 ゲー・・ 変なオッサン(クラブメンバーTさん)のトレーラーだ、この頃 連絡ないと思ったら隠密釣りやってんだ delicious

こんなに早く始めているのか、やっぱり変なオッサンだ、・・・人の事 云えないが。

前回は夜明け6時半に出港し すでに漁船がトローリングしていた 7時頃には、いつの間にか解散していた?・・そうか、 flair 早く出港して釣り時間を長くすれば大漁になるのでは

今回は単純な考えでの早出でした。

5時出港、心軽やかに happy01 ・・ エンジンも珍しく快調にお目覚めしてくれました

ヨーーーーシ ship。。。。

港を出る時、偶然にも堤防の照明の下で若者が太刀魚を釣り上げたのを見てしまった coldsweats02        ますます期待が 大・大・大

そうか flair まだ暗いので照明に集まっているのでは、魚探にも少し反応が出ている    

当然 明るい堤防の近くで戦闘開始 run 

ただ、湾内に たくさんのトローリング船の灯りがあると思ったが coldsweats02 一隻もオラン 少し不安が心を寄っ切った・・ どうして?

頑張ったが・・・アタリなし 堤防付近を諦めて まだ真っ暗な海に向かって突き進むship。。。本当は怖かったんです coldsweats01 

強力ヘッドライトを点けていたが海上ではゼンゼン役に立ちません、とりあえず何時もの真珠棚附近に到着、かすかに白いブイが見えるが正確な位置は解っていない coldsweats02

Imgp4303 6時半の港の写真 夜景モードだから明るく見えるが 海上は真っ暗なんですshock

ルアーを投げまくる・・が・・やっぱりアタリは・・・ない

6時頃 何処からともなく魚船が来てトローリング始めている・・?                     ひょっとしたら今からが時合いなのか・・そしたら こんなに早く来た意味は・・なんだったのだ

・・・イキナリ ヒット smile やっぱり今からなのだ・・ヨーシ気合十分・・・バッテン以後アタリなし やっぱり weep

7時半頃には魚船は退散している・・・これ以上 ヒットしないって ゆうわけ みたい weep

気を取り直し 瀬を目指してship。。。 アジ子餌で 青いイナズマを狙ってみる smile    

キター ・・・

青いヤツにしては引きが弱い もしかしたら ヒ・ラ・メ delicious タモを用意して上がってきた奴は

Imgp4306  ゲー

カマボコ・・ でけー

Imgp4307 丸大ハムみたいなエソでした

・・悲しく・・以降ノーヒット 港に帰港 ship。。。 湾内に入ると雨・アメ・☂・・ shock 心が折れそう   

夕方から夜にかけて再度 太刀魚狙いの為ビール飲んで仮眠 bleah sleepy

4時過ぎ 再度出港 ship。。。

Imgp4309 風が強い 波も高いとゆうことは 寒い

Imgp4313 そろそろ時合か

・・・ノーヒット 魚船もいない ひょっとしたら夕方は釣れないのでは・・・太刀魚が gawk

Imgp4315 夕方5時 マタマタ何処からともなく魚船がやってきてトローリングを始めた・・今から時合いか?

・・・イキナリ ヒット smile やっぱり今からなのだ・・ヨーシ気合十分・・・バッテン以後アタリなし

朝と一緒

18時前 マタマタ朝と一緒 魚船は退散している・・・これ以上 ヒットしないって ゆうわけ みたい weep 真っ暗な海にタダ一隻だけ残る

本日の釣果

Imgp4318

朝・夕 一匹ずつ 計2匹・・・なんだったんだろう

結論 ここでの太刀魚釣りの時合いは 朝・夕 1時間ずつてなわけだ

もう 太刀魚釣りに頑張るなはヤメた pout 

バッテン魚船は結構釣れていた・・近くにいたではっきり見た、腕の差

今夜の肴は 太刀魚の炙りで beer 新鮮な魚は釣り人の楽しみです

2012年11月22日 (木)

自作鯛ラバ

朝活でマタマタ作っちまいました

今度は少しオリジナルティーを happy01

使用材料を紹介

Imgp4280 手芸用の金糸・銀糸・金ピラ・銀ピラも追加

Imgp4284熱収縮チューブでまとめて、フックを通す赤ピンを入れる

Imgp4286 ライターにて炙る coldsweats01

こんな感じ

Imgp4288 前後の不要部を切り取る

Imgp4290 面倒くさいのでこの程度

Imgp4289 こんな感じでヒラヒラと・ト・ト・・・

ゲー・・・ネクタイが無い・・ coldsweats02

Imgp4291 ナンカ おかしカとお思たモン

これならただのヒゲ虫タイ・・ weep

最初からやり直し

今度は、面倒くさいので手芸糸で縛りました

Imgp4293 完成・・ smile

Imgp4294 こんな感じでヒラヒラと

ナンカ 魚が逃げるか、興味を示すか・・・ 勝負ジャー

今回、2日の朝活での作品を紹介

Imgp4296

今度こそは 鯛・タイ・たい。

2012年11月21日 (水)

自作鯛ラバ

今回の作品はシンプルに作ってみました

材料は全て市販品で

Imgp4279 イキナリ完成

凄くまともにできた delicious これなら鯛が・・・・

あまりにも簡単にできたので時間ツブシにもならんだった・・

ヤッパリ、もっと創意と工夫を持って作ったほうがワクワクする

バッテン、これで釣れるならコレが正解鯛 happy01

2012年11月19日 (月)

またまた買っちまいました

週末、天気悪く暇になり山釣へ市場調査へ rvcar。。。。

あれこれ見ているとヤッパリ欲しくなる

Imgp4263 どうしても沈むヤツが好きなんですね coldsweats01

Imgp4266 鯛ラバの材料もゲット

Imgp4267 コイツ、熱収縮チューブでラバーをまとめよう・・いい考えだ

Imgp4270 こんな感じでライターで炙る

ヒエー・・・ラバーが焦げてシモタ

以下の写真・・省略

結局失敗

結論・・糸で縛ってアロンアルファー 一滴がヨカゴタル

1匹釣るまで頑張る・・ルアーマンより

2012年11月16日 (金)

自作鯛ラバ

前回作った鯛ラバはボリューム感にかけている・・バージョンアップしなければ・・ confident

早速、山釣へ rvcar。。。

いいもの見つけた

Imgp4252 どう使うんだろ?

Imgp4254 ゴム管の中に押し込むみたいだ

Imgp4253 この中に、この赤いヤツが入るんだろうか?

Imgp4257 ・・wobbly

やっと入った、この赤いヤツにはフックの紐を通す穴があいています

こんな感じに

・・ンー 魚が寄ってくるか逃げるか、どっちだろう

Imgp4259 完成

課題の克服(ボリューム感)はできたが、はたして smile

こんな事やってると、何もかも忘れて没頭してしまいます

これに魚が食いつく事を想像すると・・ ship 週末が待ちどうしくなるのはオイラだけだろうか?。

2012年11月12日 (月)

美味い太刀魚

週末の獲物 太刀魚一匹

どう料理しよう 

とりあえず3枚におろす 

Imgp4226 長いので3つに切る

Imgp4228 上手に3枚に、簡単タイ

Imgp4231 バーナーで皮目を炙る

これで旨み倍増、これを用意していた氷水で締める、ジュー・・ 

アー・・・水に氷を入れるの忘れとった、ジューじゃなくシューてな感じで失敗、慌てて氷を入れるが、後の・・・

Imgp4244 完成 太刀魚の炙り

Imgp4229 残った腹皮と骨は唐揚げに

Imgp4236

一匹の太刀魚がこんなに家族を幸せにできるなんて delicious

又、行こう fish 釣りに。

久々の外食

日曜の昼飯・どうしよう

ブログで見た店に嫁と息子とオイラ3人で行くことにしました、娘は友人と遊びに行くと crying

家族の崩壊が始まるか。

松橋町の野の花に rvcar 1時過ぎ・・ coldsweats02 駐車場に入りきれない程の車・・アキラメた

こんな田舎にどうして?  次なる店 happy01 ちゃんと調べてあるヨ

旧松橋自動車学校前の喫茶  モッコス

Imgp4239 コーヒーが美味しそうな店です

オイラ ランチメニューから

Imgp4237オニオンスープが美味しかった

嫁はオムライス

Imgp4238 トロトロで  うまそー

息子はランチメニューのスパゲティー  

サンドイッチとサラダ・デザート・コヒーでした、写真撮る間もなく完食・・美味いと

食後のコーヒーがホドヨク・・幸せを感じさせる confident 至福の時間でした

又、今度行ってもいいかなー

Imgp4242 帰りに美里町の三千段階段入口の紅葉が綺麗っだったので camera

2012年11月11日 (日)

ルーアマン

今回の釣行は、餌を買わずに自作鯛ラバ・自作インチク・ルアーでの挑戦 smile

釣具店に寄らずに給油ノミで行く気楽な釣行でした(舟遊びとも言う)

目的地の棚底湾に着く、まだ薄暗い中 数隻(7)の漁船がトローリングしている

Imgp4211

ひょっとしたら青いイナズマ達が湾内に入ってきているのか smile ?

そこでオイラは去年のスズキのポイントへship・・・?魚探にベイトとは違う反応がある・・ヤッパリ

レインボーバイブレーションで挑む、3投目でオンフック coldsweats02 ・・キター・・大きく強く合わせを

・・・アレー軽くなった weep バレバレ

数回投入後、再度オンフック今度こそ・・慎重に・・ま・マ・巻く・・・

・・・アレー軽くなった weep またバレバレ

三回目のオンフック 今度こそ青い奴を・・少し小さいかな?

魚・魚・ぎょ・ ・・びっくり

Imgp4213 コイツでした

チョット嬉しい外道 smile smile

さっきの奴も 太刀魚 だったんだ、強く合わせすぎてバレバレだったのダー gawk

7時過ぎ、少し明るくなりいつの間にか漁船団も解散している、もう釣れないかも

その後1回オンフック、weep 又・またバレバレ・・・その後アタリなし sad

それじゃ本日のメインイベント

Imgp4210 自作鯛ラバ 輝子ちゃん

去年の爆釣ポイントへ ship ・・ I さんの黄色いボートが来ている

なんと大胆に流れの早い瀬の上にアンカーリングしている coldsweats02 ・・スゴイの一言

鯛ラバを落とすが反応なし

ここで一つ気づいた

Imgp4220 何かおかしい

輝子ちゃんが海中で一本の太いロープのように coldsweats02 ラバーがくっついている?

ボリュウムを感じられない、市販品もこうなるのだろうか・・これじゃ???

ship・・・本日の目的地 御所ノ浦本島最南端ノサバ沖へ

Imgp4219獅子島がこんなに近くに

結構 波 風がある水深40m日~60m瀬がありそうだ

Imgp4218 御所の橋が遠くに見えます

ここでも頑張ってみたが・・沈没

11時30分最干だが早めの帰港・・アキラメは早い、言い換えれば根性が無い


YouTube: IMGP4215

何もなかったので爆釣丸爆走シーンを送ります

実はこのスピードでビデオ撮るのは怖いんです

解ったこと

この釣りは、 粘りと根性・根気が必要な釣だ。

ひょっとしたらムイテイナイかも。

2012年11月 4日 (日)

釣大会

ヤッター   初優勝 happy01happy01happy01

クラブの釣大会・・今回の対象魚はメジナ1匹の重量を競う

メジナ釣りはズイブン御無沙汰 weep ・・しかも磯からじやなく ship ボートからの釣り

Tさんと牛深・天附公園で深夜12時に待ち合わせ、車中泊の予定

Imgp4134 11時に牛深港到着

Imgp4136 天附公園に行ってみると見たようなボートが?・・TUKUMOさんがテント張ってる

Imgp4135 さっそく・・ステップワゴン内で beer 

寒くなったので焼酎とお湯を用意してきました happy01 なんとTUKUMOさんも同じ用意を・・ヤッパリ考えることは一緒

tommyさんが来た・・合流・・この人はヤッパリ大物・・beer 冷たいビールを持ってきた・・ひょっとしたら あんまし考えていないのかも delicious

オカシイナー待ち合わせの当人Tさんがこない・・・?アレー 暗い港のスロープに怪しい人影がcoldsweats02 ひょっとしたら変なオッサン(Tさん)・・ ゲー もうボートを海に降ろしている

やっと準備終えてやってきた・・ガ・・・冷たく終宴の宣告、明日に備えて爆睡

寒い・・・早朝の暗い中スロープは大混雑、しばらく待つしかないなー みんな暇なー gawk オイラも

Imgp4137 やっと出港 ship

Imgp4138 オイラは何処に行くのか解らず・・・ひたすらついて行く

Imgp4141 やっとポイントに到着 たぶん黒瀬の付近だろう 遠くにガン瀬が見える

Imgp4140 Tさん早速アンカーリングで戦闘開始

オイラもポイントを適当に決めてアンカーリング いい加減な仕掛けを作り戦闘開始

てなことで朝食の準備、前夜の宴でお湯をかなり使ってしまった・・残っていること祈って

ジヤーン noodle smile

Imgp4139 モーニング天ぷらソバ

海上でのカップ麺は最高に癒してくれます、お湯もどうにかOKです delicious

待つこと3分、撒き餌をしながらひたすら待つ・・・突然

 ドサ  ・・・何だと

Imgp4144 ( ゚д゚ )・・ crying crying

信じられん・・ 一瞬 ひろって元に戻そうかと気持ちの格闘があった・・ヤッパダメだろうナー・・・ weep 今日の楽しみが一瞬のうちに沈没。

Imgp4146 最後の御奉公 撒き餌君に変わってくれました

オオオー やっとあたりが

Imgp4149 何だコレは、アンドロメダ星から来たような奴

Imgp4150 ボート用の短いロッドが無いので5メーター物をガムテープで巻いて短くして参戦・・これでも長すぎバッテン取込みを考えればギリギリだろう。

途中経過報告なしで12時半・・帰港

Imgp4156 久しぶりに爆釣丸の勇姿を紹介

後ろに見えるのが牛深のデカイ橋です(正式名はシラン)通称 牛深ん大橋です。

Imgp4154 Tさんも帰ってきた

15時に検量所の山釣まで到着しなければ・・ちょっと焦るぜ

Imgp4159 検量所に到着・・2分前

遅刻するとタイムアウトと言われそうで coldsweats01 

今大会のチャンピョン 

Imgp4166 40cmオーバー

Imgp4167

もちろんオイラさ・・初優勝です weep 

Imgp4168

Imgp4164 初めての5枚です いつもは1枚ばっかりだったんです

それでは最後に釣果報告

Imgp4169

メジナ・・7匹   イッサキ・・1匹  石鯛(の子)・・1匹   アンドロメタ星の魚・・1匹

ベラ・・3匹   スズメ鯛・・1匹   

今回の勝因はヤッパリ天ぷらソバの撒き餌が大きいような気がします・・・smile

2622 参加者記念撮影

2623 オイラ チャンピョン

2624 2位 TUKUMOさん

2625 3位 TOMYYさん

4位 写真無いけど 変なオッサン

不思議と前夜祭のメンバーで入賞 coldsweats01

次回1月の大会の対象魚は、チャンピョンのオイラが決めることになっていますsmile

ヒラメにするか またメジナにするか ガラカブにするか・・・・・delicious

最後に今夜野の肴

Imgp4173 ヤッパリ イッサキは美味い

2012年11月 2日 (金)

竿先の修理・自作鯛ラバ

前回の釣行で竿先がすっぽぬけた・・・当然・・ 修理

Imgp4067 竿先315円で・・購入

Imgp4069 差し込む穴の経・・約2.5mm

Imgp4072 補修品の根元の経・・3mm

Imgp4073 2.5φの位置で・・切断

Imgp4077 チョットゆるいが・・スッポリ smile

簡単だ・・引き続き耐力テスト

Imgp4079 ゲー・・・・・ sad

穂先だけが曲がっている・・・これじゃ先だけ・・ポキリ・・失敗   crying                  おまけに、元の竿が メキッ と・・嫌な音が      

なぜだ?・・解った・・元の竿の内径に竿先の外経を合わせたからだ coldsweats01 バッカダロ

山釣へ rvcar。。。。

Imgp4084 外経は・・同じ・・たぶん

Imgp4085 差込代約3cm・・削る

Imgp4091 ピシャリ・・上手すぎる・・やっぱり天才だ

元竿の長さに合わせて・・切る

Imgp4097 これじゃー・・・ただの棒 coldsweats01

Imgp4100 ヤッパリこれしか・・ない

Imgp4106 かなり削れた・・ガ・・写真じゃワカラン

このままじゃ・・ヤッパリ終わらん delicious

Imgp4108 無意味に・・塗装

永くなったのでイキナリ完成品・・紹介

Imgp4113 修理費 約2000円・・新品の竿4800円

微妙な・・気持ち gawk

次・・鯛ラバのバージョンアップ

前回の釣行で会ったオッサンの自作鯛ラバを見て・・オイラノ・・貧弱

Imgp4116 バージョンアップ・・前

Imgp4109 使用材料・・215円

Imgp4120 バージョンアップ・・完成

上手い・・でも・・魚が逃げそうな感じも・・する

バッテンあのオッサンのは・・ もっと派手だったケン・・・ヨカロー smile