« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

釣り大会

我が熊本トレボの第15回釣大会が実施されました

なんとオイラが前回の優勝者として実行委員長・・・他は誰もオランバッテン

参加者は15名中・・6名 ちょっと少なかったがランキング上位者ばかりです
*ポイント制で年間MVPを決定するようにしてるんです、優勝者には大金が yencoldsweats02 ヒエー

審査対象はオイラが独断で決めた・・・ヒラメ3枚までの重量勝負
少し皆さん不服そうでしたが チャンピョンの権限で決めたゼヨ


15時大矢野 山釣で検量予定

当日、6時に出船すればヨカローと2時半起床 3時半に自宅を出発予定

なんと、1時半に目が覚めてしまい寝れない gawk、脳が早く釣りに行け run と指令を出しているみたいだ
仕方ない、早いが起きるか happy01、力いっぱい朝食を済ませ ユックリ支度して3時半出発

途中、給油を済ませ 大矢野 山釣で餌を購入・・?アレーやけに客が少ないsad
こんな日は、いつも釣果があがらない気がする・・不吉な予感

途中の山越えで雪が・雪が・snowが・・・大丈夫かな

5時半、出港予定地に到着に・・すでに2台スタンバイしている・・誰だ
なんと・・tommyさんと Kさんが来ているcoldsweats02 やる気満々みたいだ

出港準備を済ませ3艇で真っ暗な海にship。。。。海では強力なヘッドランプなんて なんにも役に立ちません

とりあえず真ん中付近までユックリ進んで仕掛けを準備し 少し明るくなったらベイトを探し回る作戦だ

すると横を凄いスピードでKさんがカッ飛んでいった、ヒエーcoldsweats02何にも見えないのに
ここは初めてだと言っていたのに 所々に仕掛けのブイがあるけど・・・大丈夫かな?

しばらくすると あっちこっちにボートの夜間航行灯が・・釣り場は自由だったのに皆さん大集合です
フフフ・・・チャンピョンのオイラに挑戦 してきたぞー・・smile・・どっからでもカカッテコイ

参加者の紹介

Imgp47291_2 累計得点チャンピョン tommyさん

Imgp4730 累計得点2位 天海さん

Imgp4731 累計得点3位 Sさん

Imgp4733 累計得点4位 Kさん
Imgp4741 累計得点 同点4位 オイラ 写真が無いので船上昼食の豚キムチ1.5倍(^o^)/を

オット忘れとった

Imgp4732 

累計得点6位 お馴染み つくもさん

皆さん それぞれポイントを選定して開始しています、いつもになく無口で真剣みたいです・・・ククク無駄な努力を

オット オイラも写真ばかりとっとられん開始じゃーsmile

今回は竿を2本出して数を稼ごうと smile  

そしたら つくもさん 3本出しているcoldsweats02
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦らしいです・・・バッテン 下手ならドギャシコ打っても当たらないと思いますsmile

ところが つくもさん

Imgp4735 キター・・・coldsweats02

Imgp4736 早くタモに入れ・・必死です

Imgp4737 ヤッター もう逃がさんぞー

これで エントリーできる 一安心

Imgp4740 以降 あたりがなく・・困った

Imgp4738 でかいボートの二人です

船首に怪しげなモーターが・・

Imgp4739 何してるんだろ・?・・まさか釣れたんでは・・マサカー

よーしオイラも頑張らんと

これより実況は中止します・・・・・・頑張らなん

昼になり強風が吹きまくり早めの納竿・・・寒カー

結果発表・・・15時検量予定が13時30分になりました

Sさん・・・NO FISH  GANNBAROU  6位

tommyさん 1枚 0.91㌔  5位

天海さん 2枚 1.41㌔ 4位

Kさん 1枚 1.59㌔ 3位

つくもさん 2枚 2.57㌔ 2位

オイラ 3枚(4枚釣ったぞーsmile) 3枚 3.3㌔ もちろん 優勝(二連覇)

ガハハは・・・

実は危なかったんです 最後に少し粘って頑張ったけどweep・・・諦めて
生簀のヒラメ3枚を〆てクーラーに収め竿を片付けるかと
一本目の竿を上げて 二本目の竿を手に持ったら・・?catface 何かオカシイ・・重い

少し持ち上げてみると・・・グググ・・オー・・・ヒラメが掛かっている
ドキドキしながら大きく合わせを入れる・・ よし 外れていない・・ヤッター 結構デカイ ゴタル

ドキドキしながら巻き上げる やっぱし大きい これをタモに入れると優勝間違いなし
オイラの心臓はバクバクしている 

海面まで浮いてきた おとなしくしている 今のうちタモで・・・

アー・・・体の半分しか入ってない タモから溢れる ヤバい

思い切ってスクイなおす 辛うじて頭から滑り落ちタモに収り 着地成功ポイント9.9・・coldsweats01 ヤッター

ガハー これを釣ったケン 優勝は間違いなかローdelicious
(正しく表現すると ほったらかしていたら 釣れとったとも言う)

検量)
Imgp47421 Imgp47441 

Imgp4747 

表彰式

Imgp4750 幹事のオイラが優勝・・ヤッパシ

Imgp47521 2位 つくもさん
Imgp47541 3位 Kさん しっかり大物一枚ゲットしていました
Imgp47551 飛び賞5位 tommyさん いつも何か貰って帰る人です
Imgp47561 

以上 A級ランカーのヒラメ釣り大会でした

終わってみれば ヤッパシ結果は予想通り・・・ダロナー

三連覇目指して また姑息な作戦バ考えナンsmile

追記)

Imgp4761
ヒラメには日本酒 熊本の酒「香露」・・・ヤッパシこいつは美味い

*メーカーさん宣伝したから一本チョウダイ

height="31" />
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

ヒラメ釣り

 ヒラメ釣り大会の前に様子見に息子と出陣、ちょっと寒かったが行ってみるかrvcar。。。

恐竜の島へ7時に到着・・ちょっとユックリしたかな。

T名人(変なオッサン)はもう出港しているみたいだ

港を出ると すぐT名人のボートが浮かんでいる、朝の挨拶を・・・ship。。?

何かジェスチャーをしている?フンフン・・何・・今・・デカイ?ヒラメ・・バラした
ガハハハ・・思わず笑ってしまったが、本人の顔は苦笑いで歪んでいた、まだ朝一ダケンと言ったが・・暗いうちからやっとキタ━(゚∀゚)━!ヒラメだったんだろう。

オイラ達もポイントを決めて開始
なれない息子の仕掛けにアジ子餌をつけてやりポトリと海中へ

オイラも準備して開始・・・coldsweats01息子の仕掛けが近すぎる・・このままでは絡まる
たぶんあんまし理解してないだろう・・仕方がないオイラの竿を船尾に向けるかと

竿をユックリ振ると・・グググ・・引き込みがーーー軽く合わせると竿にノッタみたいだcoldsweats02

早すぎるsmile ヒラメの目の前に仕掛けが入り アジ子を少し動かしたら逃がすかと食いついたんだろう・・馬鹿なヤツ

開始一分30秒の世界でした・・やっぱしオイラ天才かも

約10分後 鋭いアタリが・・キターーーー じっくり食わせる しばらくするとサオ先が締め込まれる ユックリ合わせると  ジャーン MATAMATAのった、オイラも調子にのった

Imgp4711 早い段階で2枚

息子が「オヤジ、スゲーね」・・・ははははと余裕かませて いつものやつ一口・・寒ー

とりあえず今日の肴はゲットできた

後は息子に一枚釣らせたい

その後 アタリはあっても食い込まないweep

T名人の様子でも見に行くかship。。。。

Imgp47131_2 オー・・今ヒラメが食いついているみたいだ
じっと我慢だ

Imgp47141 よし のった・・重い

Imgp47201 ヤッター無邪気に喜ぶ変なオッサンです

80.6cm   5.3キロのヒラメ・・羨ましいデカイ

コツコツとシングルヒットで貯めた点を バースの満塁サヨナラホームランで負けた長島監督の心境でした

オイラ達も頑張るぞ、なんとか息子にも一枚との親心

その願いがかなったのか 息子の竿先に異変がcoldsweats02 コレはヒラメが食いついている
そのまま待てと・・・竿先が曲がっていく

あわせろ・・・?あわせろの意味があまり解ってなかったみたいだ

とりあえず まだ掛かっているみたいだ、リールを巻く・・・

半分ぐらい上がったところでバレたみたいだ、やっぱし針掛りしてなかったんだろう

残念・・しかし息子にはヒラメのあたりがどんなものなのか(^-^)/みたいだOK

 その後オイラにも強烈なアタリ、こいつはデカイと直感した、糸が最初から出ていく

Imgp4712 正体はコイツ マゴチ

その後 あたりなく14時半に帰港

本日の釣果

Imgp4724
ヒラメ50cm
マゴチ55cm 残念な結果に終わりました

本日の肴
Imgp4725
プリプリのヒラメのお刺身
マゴチのから揚げ
餌のアジ子の高級から揚げ 20匹買っていって10匹以上ある?

Imgp4728 意外と評判良かった
ヒラメのヒレのから揚げ・・ビールに直結です

釣り大会が少し不安になってきましたcatface


にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

ヒラメ チャンピョン

何時もの場所で 先週土曜日に釣れたk名人のヒラメの写真が届きました

Dscn3800_2 3キロオーバー coldsweats02

オイラの知る限り ここでの新記録です

なんせ、肉厚だとかcoldsweats02・・・・美味かったロー


にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

2013年1月14日 (月)

今日の昼酌-2

今日は,午前中仕事して帰宅
新聞の番組表を見ると、天使にラブソング2・・と・・尾崎豊その壮絶人生

コラー見らなんhappy01

急ぎ風呂に入って、肴をこしらえ(自分で)お湯を沸かしてスタンバイOKジャ

今日は炭火焼いも焼酎『鬼火』です

Imgp4708

甘い、旨い、焼いも焼酎・・・との事  ホントかな

52インチのテレビの音声をステレオで馬鹿デカイスピ-カーから鳴らす
至福のひとときconfident・・気持ちいい

尾崎の十代最後のもがき苦しむ様子を見て、感受性の高いオイラは涙が止まらないcrying・・・オイラの十代は・・・ナーンモ考えとらんかったcoldsweats01

何故か自分を見詰め直そうと シコタマ飲んで散歩に出た・・・何時もの緑川沿いの路へ

Imgp4689_2 九州山脈を望む景色・・いつでも物思いにふけられる景色

Imgp4690 小学生の頃、夏休みの水泳場です 昔はもう少し流れが穏やかで水深があったはずだが?こんな所で育ったんです。

Imgp4693 何時もの散歩路

Imgp4695 春になればツクシがいっぱい出ている土手です

Imgp4699 十数年前 オヤジの精霊船を出した場所です。

Imgp4703 小・中学校の頃よく鯉を釣りに来ていた蛇渕とゆう場所です、大蛇が住んでいうと教えられ近づかないように大人から脅かされていた場所です・・ばってん深いところで3mぐらいだったと思います

Imgp4702

ここからの景色は十代の頃から一番好きなんです、今でも昔を思いださせる場所です

ひょっとしたら 「心の旅に」 でても可笑くないんジャ。

2013年1月13日 (日)

新兵器購入

家内が通販でこっそり買っていました

Imgp4672 スチィームモップ

いかほどの効果があるのか?

実験 1

フローリングに使ってみる

Imgp4673 使用前

Imgp4674 こいつが蒸気を出しながら汚れを拭き取る

Imgp4675 使用後

写真ではあまり変化は見られませんが、実際もあまり変わりません
気持ち床面がツルツルする感じが・・・ウエットシートで拭いても変わらないんじゃ?

実験 2

正月 ストーブの上でおせち料理を焼いて食ったところ、プレートがこげてしまった

Imgp4676 使用前

Imgp4677 スチームを直噴射させてます

Imgp4679 使用後

この使い方は効果があることが確認できたhappy01

実験 3

浴場の鏡の曇りが取れるかも?

写真はないのですが・・・マア・マアOKです

それなら本命のボートの汚れもflair

実験 4

汚れた爆釣丸のボディー

Imgp4680 使用前

Imgp4681 使用中 シールが剥げるんじゃ?

大丈夫みたい

Imgp4682 使用後

蒸気をかけた所は比較的に綺麗になっている・・・コレは使える

細かい所は蒸気の直噴射で 平面的な所はこれで拭き取る
ナカナカ使えるかも

バッテン時間かかりそうでメンドクサカ


にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート

今日の昼酌

今週は釣りにも行かず、日曜はゆっくりくつろぐことにした
新聞の番組表を見るとプリンセス プリンセス再結成の軌跡・大マグロ釣り・巨人対阪神OB戦があるdeliciousコラー( ゚д゚ )なん

とゆうことで 昼から酒飲んでTV観戦にしよう

誰かの晩酌シリーズに習ってhappy01

今日は純米吟醸 『香露』です。

Imgp4683 

で、メーカーの商品説明では
穏やかな香りとコク、・・・・・・吟醸香を存分にお楽しみください(長いので途中省きます)
ビール500を飲み干し、いよいよ『香露』・・この酒は、今度一緒に飲もうと
友人が持ってきたヤツなんです「俺はこの酒が一番好きなんだ」と言ってました・・・coldsweats01
ヨカロー味見程度ならとbottle・・・・
巨人・阪神戦見てたらいつの間にか寝てしまっていましたsleepythink
目が覚めて見たら coldsweats02 あまり残っていない・・どうしよう
違う酒を買ってごまかそうcoldsweats01
Imgp4688 今日わかった事
やっぱり日本酒には魚が合うようだ
ウインナーじゃ・・イマイチでした。
やっぱりヒラメ釣らなきゃ

2013年1月12日 (土)

新年3日連続釣行

I 師匠と k名人とオイラ三人 レンタル船にて釣れる物を釣りに行こうと
あまり狙いも定まらずrvcar。。。竜ヶ岳へ

Imgp4551 6時半ポイント集合・寒い

途中、山釣にて餌(アジ子15匹・キビナゴ)を仕入れて、この時点で少し絞いがしぼられて来た、青い奴かコウイカ、エギでアオリイカ・・・かな?

明るくなりノンビリした出船ship。。。。
風が強く寒いbearing、遠出は無理かな・・・

走り回っていると急にスローダウン?・・・ベイト発見flair・・・ヒラメジャーsmile
急いで仕掛けを作り・・・ドボンと海中へ投入

Imgp4555 さすがK名人早い 一枚ゲット

オイラにもアタリがあったが・・・ナカナカ針掛かりせず

Imgp4557 とりあえず・・ヤッター

針を呑込み 血だらけですが・・・(*´∀`*)

Imgp45621 I 師匠もとりあえず一枚

Imgp4563 生簀はヒラメでcoldsweats01・・・

これからあまり釣果が伸びず・・・狙い変更

オイラとI 師匠はコウイカ釣りに、K名人は筏に乗って釣れた━(゚∀゚)━!やつを釣ると

本日の釣果

Imgp4566 結局K名人が筏でサビキ仕かけで釣ったヒラメがチャンピョンでした コウイカは6杯で・・・こんなもんかhappy01美味い酒が飲めそうだ

17時帰港・・寒かったー

Imgp4567 帰宅途中天草五橋より撮影camera

帰ってヒラメを捌き、風呂入って晩酌、23時寝床へ・・・明日7時 変なオッサンと山釣大矢野で待ち合わせ 4時半起床・・coldsweats01 ちょっとハード

翌日・・ gawk ちょっと前日の疲れが残ってrvcar。。。。

再び餌のアジ子を仕入れて一路牛深へ 変なオッサンとrvcar。。。久しぶりだと元気なんですよ。

Imgp4568 結構 遠くからでも赤旗が目立ってるんですよ

馬力アップで御機嫌

港から出て離れ波止の周りでベイト発見・・・オイラここで釣るsmile絶対青いヤツかヒラメが釣れると信じて 仕掛けドボン

欲張りだから2本竿を打出す

Imgp4569 この日のために 竿は硬めのルアー竿 リールのラインはcoldsweats01・・・よくワカランバッテンPE5~6位(中古だけんワカラン)絶対切れんと思う
リーダーはフロロ6号 バランスが悪いバッテン これがオイラが持ってる一番デカイ糸なのだ、これで釣り上げる自信はもちろんdelicious・・・・たぶん。

2本の仕掛け投入後しばらくして細仕掛けの方に強烈なアタリcoldsweats02慌てて竿を手に取り こらえるが
あっさりバレバレweep・・ ワー ・・・本命の竿を見ると竿先が海中に引き込まれているcoldsweats02

竿を手に取りこらえる・・・ラインがボートの下に潜っていくbearingこらえきれずドラッグを少し緩める
オオオーとたんバレバレ、今まで味わったことない手応え・・チクショー燃えたぞーpout今度こそは。

それ以降こいつばかり3枚

Imgp4571マトウダイ

Imgp4572 貴重なアジ子を頭から食いやがって

こんなこともありました

Imgp4576 仕掛けを回収していたら 後ろから茶色い影が追いかけてきている?食いちぎられている・・・ジョーズがいるのか?馬鹿な

Imgp4581 孫針のハリスが食いちぎられている
アジ子が恐怖のあまり目がうつろのまま絶命している・・・かわいそうに
たぶん大きなカマボコの仕業かも。

Imgp4582 餌のアジ子が急にベラに変身していた?コレは奇怪な、親針が口にかかっているのが どうもオカシイ。

アタリがなく退屈なので土産にコウイカでも釣るか、コイツも凄いんです

Imgp4583 餌のキビナゴを縛り遠投
コツコツ・・・ズーンと重みが 間を入れず合わせを・・・乗ったコウイカだ、・・・上げてびっくり
ガラカブの顎に・・・weep本当にこいつは馬鹿バイ

とゆうことで牛深での一日が アッとゆう間に(長かった)過ぎた

変なオッサンと相談の結果 大矢野に引き返し車泊 翌日は竜ヶ岳でヒラメで

大矢野で車泊 2人だけの新年宴会、少し飲みすぎて朝がキツかったーーーー5時起床

オッサン気合十分

Imgp4590 マジで真剣なんです

オイラはアタリはあるが針に乗らず

Imgp4588 やっと1枚ゲット

12時 翌日を考えると体力の限界を感じ早めの帰還run

とりあえず2枚ゲット

後で聞いたら オッサンも2枚釣ったと大喜びでした

正月早々 非常にハードな3日を過ごしました・・・やっぱし翌日はcatface

バッテン また今年もヒラメ・スズキの季節がまたやってきました

釣らなんタイ。

2013年1月 6日 (日)

疲れて寝ます

新年早々三連チャンの釣り

いろいろ有りすぎましたが、今日は疲れて寝ますsad

後日アップです。

2013年1月 2日 (水)

阿蘇白水温泉 瑠璃 ・・・残念でした

新春おめでとうデス

今年も恒例の初日の出・初風呂に出かける予定でしたが・・・

残念ながら天気予報  雪・曇りsnow日の出 断念

ならば白水温泉 瑠璃に初風呂へ・・rvcar。。。。

Imgp4534 我が家から見た山です

これで山都町方面はムリだと、俵山経由で南阿蘇へ出かけよう

Imgp4537 微妙な初日の出をsun

Imgp4538 X橋(名前知らん)・・よくこんなの作ったな

トンネルを抜けると そこは南阿蘇だった。?・・どこかで聞いたような・・

カメラマンとしての血が騒ぎ・・パチリ
Imgp4539 Imgp4541 

Imgp4540 見事なアングルでcameraやっぱし天才バイ

バッテン中央付近に黒い影が?3500円の中古カメラじゃこんなもんだろうcoldsweats01

Imgp4544 瑠璃に到着

ここ数年 いつも来ています
村外人300円・・安いとhappy01

いつも入浴後 おせち料理を休息所で食べて くつろいで帰ってます・・・がcoldsweats02

「お客さん・・持ち込みの飲食はできないんですが」と・・『去年もここで食うたバイ』
反論・・「今年から・・・申し訳ありません」と・・・pout

昨夜から家内と義姉が一生けんめいこさえたのにcrying・・・ 腹減ったー・ ・・朝飯食ってないのに
仕方ない・・中に軽食処があったな・・少し食べて帰るかとsad

ゲーーーー営業してない crying、何だここは、息子云く、「持ち込み飲食は禁止と云うのは解るが
少し考え方がオカシインジャ」・・無料休憩所・・ガラ空き・・・そうだろな、村営だけん。

温泉といっても お湯は普通の風呂屋と変わらず循環式で薬臭い ・・・・・・

これで二度と行かないリストに記憶・・・・

玄関に、持ち込み飲食禁止と貼っpoutとけ

*一般的にはそうバッテン、今まではよかったのにー・・・・

腹を空かしながら地元へ帰って墓参り・宮参りへrvcar。。。。

墓参りを済ませ 甲佐神社へ

Imgp4546 凛とした雰囲気・・これが甲佐神社

お参りを、財布から10円を握り締め、階段を上り賽銭箱の前に・・ ゲー
神主さんが横に立っているcoldsweats01、無意識のうちに100円に握り替えていた
男とは、常にミエをはるもんだ・・家族の安全・健康を100円分・・力いっぱいお願いする。

娘が・・「お父さん いくら入れたの」、『100円タイ』・・・「ワーもったいなか」

『なんばイヨットヤ100円が普通バイ』と照れ笑いしながら神社を後にcoldsweats01

最後に神社の前の緑川を紹介

Imgp4547 Imgp4548 

いつまでも変わらない景色でいてほしいと思いながら

腹減ったーハヨ帰って飯食お

新年から散々でしたが

今年もよろしくデス。