« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月17日 (日)

今度こそヒラメ爆釣で爆笑

前回の釣行 酸欠にて多くの友達をなくしました weep

彼ら 活きエサのアジ子君たちのためにも新開発したエアーポンプ1号(改)を試運転することにしました

Imgp4797エアーポンプ1号(改)
ボートも綺麗に洗ったし 気分最高で早朝4時に出発 run

山釣にて餌購入、「この前15匹買うたつは10匹死んどったバイ」と小言を言った・・・もしかしたら10匹サービスでくれるかもと期待を少し込めて delicious

店員・・ 「あ・そうですか」 と海水を いっぱい入れてくれた
coldsweats02 違うだろ・・・・こいつは大物か出世しないタイプだ。

オット ここでエアーポンプ1号(改)のスイッチ ON

予想通り、店内いっぱいに振動音が鳴り響いた coldsweats01

皆んな気づいて coldsweats01 見たいけど見るのが怖い とゆう雰囲気だった 

山釣を後に rvcar。。。。
薄暗い漁港に到着・・最干潮 coldsweats02 小潮だけど かなり潮位は低いみたいだ

生き餌も元気みたいで生簀に移し 出港ship。。。
Imgp4906夜明け前の出港
少し肌寒い感じだが今日は 
sun 暖かくなりそうだ

ボートを洗って少し整理したせいか 今日はスピード感がある
Imgp4907ゲー
2人乗って
時速23.7㌔・・近頃の最速をマークした lovely

Imgp4910ベイトを探す
かなり 少なくなったようだ 
shock もうヒラメも終わりか・・・

Imgp4911ここからの日の出は何回も見た smile ドンナモンジャイ

オー

やっとアタリが 食い込めー・・・と念じながら待つ(飲み込んでもok)最初の一枚が肝心なんです

やっと引き込んだ 大合わせ一発 よし かかった

茶色い姿が・姿が・スガタ・・・・? 長ヒョロイ・・・

Imgp4912ゲー
巨大カマボコ 
crying crying crying

Imgp4913怖い目で睨んでるんです
この かまぼこやろうが 
angry

その後、あたりは時々あるんですが 針ガカリせず

Imgp4914釣りクラブメンバーの変なオッサンも来ているが
餌のアジ子がいつまでも元気だとボヤいていました
この変なオッサンは 昨日NHKの番組に出演していたらしい・・・怪しいのに

昼の潮止まり、天気が sun いいので上陸して昼寝をすることにした

Imgp4915やっぱし のどごしを飲んでいないから釣れないんだろうナー
Imgp4916桟橋で昼寝

オイラの爆釣丸も 浮き桟橋と防波堤に継ないで 波が来ても安全なように 
happy01

約一時間  ぐっすり sleepy sleepy・・

よし 下げ潮に入ったぞ 頑張るっペ

しかし

Imgp4918重症患者が増えるだけ

Imgp4917変なおっさんもノーヒットみたいです

いい竿 使ってますねー

無情に時間だけが過ぎていき午後4時 バンザーイ三唱

今日の本当の目的は 写真撮影なんです 天草の夕日を皆さんに見てもらいたくて coldsweats01
Imgp4919Imgp4922
Imgp4928Imgp4931
これで本日の目的は達成できました・・・

やっぱし このカメラは魚を撮すカメラじゃなかったんだ crying

追記)

新しい情報

午前中、半端な漁師風のオッサン(近くでユックリ船を走らせていた)が近づいて来て 網が入っている目印があるから用心するように教えてくれた・・・ありがとう ドウモー
オイラの餌を見て、『ここの魚が食いヨットハ イワシだけん アジ子は食わんもん』と助言してくれた・・・イワシがいいのは わかっていたが アジ子でも食うモーンと思った。

オイラも「何ば釣りヨットですか」と・・・『ヒラメ』と ニヤリ 『今日は水温が低いケン ワームがよかもん』とタコベイト(赤い)やつをチラッと見せてくれた

「釣れたですか?」・・・『釣れた、昨日は4キロぐらいのがおった』とまた ニヤリ

「アー タコベイトですか、ドギャン仕掛けですか」と尋ねると『マ・いろいろナ』と濁されてしまった

ボートが離れていった、オイラは じっと彼の姿を追い続けていた その時
 ドボン と何かを投げ込んだ? 
flair みたぞー わかった 潜水板 

冷静に分析すると
・ユックリボートを走らせている
・タコベイト
・ドボンと潜水板
・チラッと見えた ごつい竿・両軸リール

答えは・・・ヒラメのトローリング 

そうか こんな手があったんだ バッテン コレは釣りなのか 漁なのか?

マ 釣れるならどっちデン ヨカバッテン

すぐ感化されやすいオイラは 帰りに山釣に立ち寄り

Imgp4935Imgp4936

早速 ゲット

トローリングの勉強をしなければ coldsweats01

アー  ・・バッテン これを引っ張るゴツ強か竿バもたん・・・オイラは

後先 考えないで物事を進めるオイラでした。

追追記)

あまりに釣れなくて食欲がなくなり、早朝7時の朝食はこれでした

Imgp4938
大盛りカレー

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

釣りに行けなかった連休 ボート洗い

happy01三連休、皆さんどうお過ごしだったでしょうか 司会の玉置太志です

オイラ 初日・・仕事weep よし、あと二日 天気も良さそうなのでボートを洗うかhappy01

普段は水洗い(カケルダケ)だけなのでアッチコッチ黒ずんでいる

オイラの爆釣丸を紹介します

Imgp4800 ナカナカ写真写りがいいんです

もちろん、天気もいいんで準備万端で挑みます

Imgp4803 やっぱしスーパードライ最高ー

まず 現状を
Imgp4805 きったねーwobbly

Imgp4806 使ったままの仕掛けをぶリ込んでおくので
金具のサビが いたる所にcoldsweats02  汚い

Imgp4807 汚すぎるshock
Imgp4820 生簀の中も青子がこびり付いている
Imgp4811 側面も油っぽいシミが
よっぽど海が汚れてるんジャ・・・環境問題にうるさいオイラは怒ってますpout

Imgp4813 作業に入る前に・・前祝いとゆうことでbeer?何の祝いなんだ

作業開始・・・
食器洗剤・キッチンハイター・クレンザーいろいろ使ってみましたが

優勝はクレンザー君でした キッチンハイターは期待ハズレ
それと やっぱし昔ながらの亀の子タワシ・・さすがロングラン商品です

途中の苦労は飛ばしといてrun

Imgp4846 綺麗になった爆釣丸をhappy01

斜め45度 このアングルが一番
Imgp4847
Imgp4856 どんなもんじゃいsmile・・綺麗だろー
Imgp4855 後ろのサビもどうにかcoldsweats01
Imgp4869
Imgp4866 用心深いオイラは補機(2馬力)を搭載しています
コイツが重いんでスピードが・・・・

Imgp4865 完成デース
なんと凛々しいお姿で NEO374 です

教訓
使用後は都度都度キレイに掃除しましょう・・・そうしないと掃除に二日も・・・

なんと有意義な連休だったんだろう、

またすぐ汚れるバッテン

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

活きエサ用 エアーポンプの改造

前回の釣りでの大失敗 餌のアジ子が大量死 crying
原因は?はっきりしないがエアーの量が少ない気がする

そんなわけでポンプのパワーアップを試みるcoldsweats01 こんなのが好きなんです

Imgp4780 モーターが錆び付いている
こいつは30年ぐらい前に買った安物のポンプ・・確か900円ぐらいだったような

1.5Vのモーターでペコペコ動かしているようだ

それなら3Vモーターに取り替えれば flair ペコペコが ベコベコ bomb になるんじゃsmile

なんでも揃うハンズマンへ run
あった、これだ・・・1.5Vと3Vでは一回りサイズが違うcoldsweats02 なんとかなるだろ
回転数を比較すると(^o^)/倍ちかくある、これならきっとアジ子 fish もナイスエアーと喜んでくれるはずだ coldsweats01

Imgp4783 225円 適正電圧3V

サー取り付けられるかな?

Imgp4784 あれー
同じ大きさだ coldsweats02 もしかしたら  もともと3Vモーターを1.5Vで動かしていたんではなかったんだろうか

Imgp4785 乾電池を二本並列で動かしてます

錆び付いているんで やっぱし替えよう

Imgp4787 電路バーをニッパで無理やり切断(引きちぎりとも言う)電線をハンダでジューと・・・完璧だ

Imgp4790 電池を直列になるように収める

Imgp4792 電線をキレイに収めて完成

Imgp4793 蓋ヲ閉じてしまうと、どっちが上か判らないのでマジックで  と書いている

あまりに長く使っているので蓋がちぎれてガムテープで貼り付けている、オイラ悲しいほど貧乏なんです。

試運転 happy01

スイッチオン・・ ブイーン ・・・凄い振動音だ  エアーの勢いもハンパじゃないようだ

・・・長く動かしているとモーターが燃えるトジャナカロカ・・・多少の・・いや・・いっぱいの不安を感じたが・・・マ ヨカロー  すぐに楽観的になるオイラです

ヨシ 実際にブクブクやってみるか

Imgp4799 使わなくなったクラーを活きエサ入れにしてます・・・

やっぱし貧乏くさい coldsweats01

Imgp4795 オー マアマアじゃん

バッテンこれが普通のような気がする、それじゃー改造前は完璧に・・サ・ン・ケ・ツ shock

新たな課題・・異常な振動音 これを釣具店に持ち込めば注目度NO,1

間違いなし

次は、防音対策を・・・・・・・やっぱし こんなしょうもない事が好きなんです

それにしても これぐらいの事で よくこんな長い話ができるなー・・馬鹿だろsmile

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年2月 3日 (日)

今週も ヒラメ釣り

先週のヒラメ釣り大会の優勝・優勝・優勝の余韻をもって今週もウキウキ竜ヶ岳へhappy01 rvcar。。。。
行っちまいました。

イキナリ結果発表

NO FISH  GANNBAROU  shock


釣り大会の結果発表で Sさんの結果をこんなふうに「GANNBAROU」
書いた バチ が当たってしまいました crying

釣りの記録(写真付きで毎回記録をとっているんです)調べてみても
NO FISHは今までないんです・・・ある意味新記録

とゆうことで結果に対する  検証と対策を  pout

大会の時みたいに 暗いうちから海に出ないでヨカロウと7時出港予定・・余裕で smile

いつもの山釣で餌のアジ子15匹購入、弱っているのがいますので多めに入れときましたと
いつも言ってくれます happy01 ただ いつものお兄ちゃんと違う店員さんだった、コレは店の挨拶なんだろうかと思いながら・・マ いいか エアーポンプが動いているのを確認してrvcar。。。。

現場に到着 最干だ
My boat   爆釣丸を着水させ生簀に餌のアジ子を移す・入れる・見る・・・

ヒエー  crying

ほとんど口開いて白目で天を仰いでいる coldsweats02

Imgp4763 8匹完全脂肪(死亡)
生簀の中で重症者3匹、辛うじて泳いでいるのは・・・エート引き算すると4匹
?バッテン6匹オルゴタル・・とゆうことは店員さんが2匹多く入れていてくれたのだ

バッテン弱っているのがいますんでと・・・ほとんど弱っトッタツバイweepここで第一回目のケチがついた

2人で6匹の餌・・・ナンカ絶望感が sad ヒタヒタと
マ・・いいか3キロぐらいのヒラメを一枚ずつ釣ればヨカロー  すぐに気持ちを切り替えられるのがオイラの凄いところ
大海原へship。。。 本当は湾内ですけど

その湾内で第二の悲劇が 

Imgp4765 昨日までの雨で水が濁ってるんです
写真で見るよりヒドカッです、餌が海面から30センチぐらいでもう見えないんですcoldsweats02

いくら視力が優れているヒラメでも見エントジャナカロカ

時間ばかり過ぎるので この日の景色を紹介します
Imgp4767 山の頂上が見えません

Imgp4771 昼からはこれですsun

アタリは時々あるが針ガカリせず 傷だらけのアジ子だけが生簀に残っている

よし、もっと攻撃的に釣ろうと(暇ダケン)仕掛けを作る

Imgp4770 ジャーン
新兵機
イワシ顔付きニョロニョロ・・・これをルアーロッドに付けて投げまくるsmile・・これなら

・・・3回投げてやめました、濁った水に白っぽいニョロニョロ・・馬鹿ダロ ヒラメが見えるわけナカローモン

又 暇に・・・

やっぱり釣りは綺麗な水のほうが気持ちいいだろう・・どうせ釣れないなら気分転換に場所替え

燃料を少し補給して Iさんが言っていた樋の島のポイントへ行ってみるか、少し遠いけどship:::::

残り2匹の 傷ついて辛うじて生きているアジ子をもって・・・無謀な賭けに出ました

Imgp4773 天気が好くなり 海上ツーリングが気持いーー

途中 山の頂上に白いものが見える?

Imgp47761 ズームして・・
目茶苦茶 眺めのいい場所にあるのは もしかして・・flair何だろう?

Imgp4778 以前よくキスを釣りに行っていた姫戸が見えます 懐かしい、爆釣丸一号と二号の時代です

マル秘ポイントへ到着?探し回れどベイトは何処にもオラン、ダロナー
マル秘ダケン皆に教えとこ
とりあえず糸を垂らす・・・・やっぱりダメバイと 下げ潮に入っていたのでコウイカのポイントへ引返す、何しに来たんだろう?少し疑問は残ったがship:::::

いつものコウイカのポイントで
餌は 死んだアジ子を三枚におろし 仕掛けにくくりつける・・針が隠れるほど餌が大きい
これじゃ針にかからないかもシレン、マ よかタイ 食いついたら考えよ

??絶好の風・ボートの流れ・潮も動いている・・なのにアタリがないweep オカシイ

やがて帰港する時間、ここで最後のヒラメ勝負にでるangry

水が濁ったポイントへ移動、最後の勝負ジャー  餌を投入

オイラ この土壇場がヒジョーに強いんです smile・・・・時間だけが~~~

4時・・帰ろ・・アキラめが早いのもオイラの性格です

検証と対策
・濁った水の時は諦めて他の魚ヲ狙う 但し その餌も用意しておかねばければ ならない。

・生き餌の管理 海水の量・ポンプのエアーの量の確認
ポンプのモーターを1.5Vから3Vに取替え改造エアーの量を爆増させる。
(帰ってからエアーポンプを確認したが結構ブクブク出ている?やっぱし原因不明)

・オイラにはヒラメの神様もコウイカの神様もついていない やっぱり実力を付けなければ。

・それと やっぱしオイラの爆釣丸の船足は遅い   crying   早いの欲しー

それと このカメラは釣った魚を記録するのが目的なんです 風景写真じゃナカツ

 


にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村