« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

釣りに行けなくても 美味しいアジは食えるぞ

週末だとゆうのに 今日は仕事ですweep

I 師匠とk名人は恐竜の島へアジ釣りに行くんダッテ・・・ヘー・・・・・gawk

昼過ぎにオイラからtelephone・・『ドギャンカイナ・何匹釣れたカイナ』と博多弁で

「んーーー、あんまし太なかバッテン 数えきらん」 『エ・・・coldsweats02

何じゃソラ

そしたら、帰る時 貰いに行きますrvcar。。。。

ジャーン・・・これです

P1000131 ワ¥¥¥¥・・・・

あんまし太ナカナ・・・ホー  そしたら下の方に

P1000132ゲー・・・

50cmオーバー もしかしてサバじゃ?・・・ヤッパシ鯵だcoldsweats02
こんなの釣った事ありません、その他40センチオーバーが3~4匹

とゆうことでオイラへの おすそ分けsmileはこれです

P1000133 いただきますfish

P1000134 42cmをいただきました

今夜の肴は決定・・・バッテン処理はけっこう面倒なんですbearing

ジャーン・・・やっとできた、ナメロウもと思っていたが・・めんどくさくなったので×

P1000135

アジは刺身で・小鯛は三枚におろして皮目をフライパンで焼いて冷水にジュ・・・

小さいアジと腹皮は塩焼きに、これで beer が・・美味い。

?アレー・・バッテン アジの塩焼きが一番美味かったゴタル?・・飯まで食っちまったcoldsweats01 オイラの絶妙の塩加減が・・・ヤッパ天才

刺身はヤッパシ包丁裁きに問題が・・・・

また お願いしまーすcoldsweats01

???バッテン、オイラが一緒に行くと あんまし釣れた事なかバッテン

気のせいかな?

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月19日 (日)

釣りに行けなくても 昼飯にはいけるぞ

雨降る日曜・・・畑仕事もできず?何しよう catface
早朝7時 とりあえず畑に傘持って行ってみるか、レタス・ツルなしインゲン・みず菜・里芋・その他大勢 ナイスな雨なんです 昨日 薩摩芋を植え付けたばかりで恵の雨なんですが・・・
何して遊ぼう?despair ボートもなく釣りには行けずcrying・・・・

とゆうことで 家族で昼飯食いに行くことにしました ・・寿司?・ピザ?・ラーメン?松橋の喫茶店のランチ?・・・他にナインカイ pout  flair あった

釣り名人のKさんがよく行く、・・・フフフ・・ふれあいセンターいずみ(3000段 階段で有名な泉村)
名人は、ここに家族で良く行くらしい・・オイラの豪邸から約20分・・四季折々 珍しいものが食べられるらしい?少々信じられんバッテン、・・・過去一回立ち寄ったことがあるバッテン そんな雰囲気はdown無かったバッテン バッテン

よかタイ、行ってみよう

P1000102_2 到着
皆んなと申し合わせ・・まず物産館に入って様子みよう、レストランがあんまし・・・・・・なら帰ろうと

まず物産館に突入・・ホー・・・ここは試食がかなりできる、息子と全ての試食をcoldsweats01

そんなことしていたら、coldsweats02 昼食時 人が入ってくる・・オオオこれは

オイラ達も急いでレストランに?なんと座敷スペースがある、けっこうお客さんが
これは少し期待できるぞhappy01

メニューを見ると・・・ナンカめんどくさそうな漢字の料理が書いてある?

オイラと家内はこれ

P1000100_2 松花堂弁当

P1000097 食べだした途中で写真撮るの思い出してパチリ

息子は少し贅沢なこれ

P1000098 地鶏タタキ・ヤマメ・天ぷら・その他

結構な御馳走でした

何となく年配の女性客が多かったのがわかります、値段の割にはオススメです

今度は単品で鹿肉・猪獅子肉の料理を・・オット蕎麦も美味しそうでした
おすすめのレストランです。

これだけ褒めりゃ 今度はヤマメ一匹ぐらいデッド

P1000103 ここには コンなもんもあります?
盆踊りのステージ?・・ワカラン

時間があるので小雨のドライブ せんだん轟の滝を見に行くかrvcar。。。

途中の景色を紹介

P1000105

P1000106 これは凄かった、石積みの段々畑

写真で見るより圧巻ですよcoldsweats02

P1000107 こんな綺麗な所が我家から数十分の所にあるのを・・・初めて知ったcoldsweats02

途中の山間の集落を紹介

P1000109

P1000110 さすが 平家の落人伝説がある地区です・・・凄い なんせ自販機が無いんです

P1000111

P1000112 凄いでしょ
道路から ほとんど真下を写してるんす・・見事な玉ねぎがcoldsweats02

P1000113 ・・・まさに 天空の村では

P1000115 -イオンたっぷり、対向車はいないcoldsweats01

あった滝だcoldsweats02

P1000114 ンー やたら小さい・・
イタル所にこんな小滝が

やっと 到着 遊歩道を歩く 歩く?

P1000116

かなり下っている・・もしかすると帰りは 上り?
ヒエー・・・

途中で ちらっと見えた

P1000117 ワー・・70mぐらいあるらしい
もう見えたケンヨカロ 帰ろ と上り坂を ゼイゼイ・・・もう二度とコンバイ

帰りに近頃珍しい奴がいた

P1000118 ビールのオツマミ 沢ガニ

とゆうことで 来た道を帰るのは芸がない・・砥用(美里町)の方面へrvcar。。。。

途中あまりにナイスな場所があったのでcamera

P1000119

P1000122

P1000123この写真はかなり下に向けて写しているんですが

どうも 伝えたい景色になっていません ホントはナイスロケーションなんです
ヤッパシ一眼レフのcameraが・・・・

と ゆうことで長い長い林道ツーリングも終わり パン屋さんで買い物

P1000124 近所のパン屋さんです
ナカナカの評判です

この後 お肉屋さんで(牛の心臓・ミノ)買って焼肉で今週のお休みは・・・owariweep

ゴメンなさい 今週もお魚情報は無しでした

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

頑張れ中畑DeNA

delicious 頑張れ中畑、今年は中畑DeNAを応援しています なんとかAクラスへ

久しぶりのテレビ放映・・巨人戦

酒と肴を用意し52インチのテレビを前にスイッチon ゆっくり観戦

ゲー・・一回表 イキナリ5点献上coldsweats02 ナンバ シヨットカイ高崎・・実は中学校の後輩なんです


これじゃ後援会 ニャはいられんバイ しっかりセー

オット裏で3点返した  今年はこれがあるんですcoldsweats01

それ以降 出るピッチャー尽く打たれ10点 weep これじゃドギャン シヨウモナカ

DeNAのピッチャーの共通点、ほとんど高めを打たれている、これはピッチングコーチの指示が悪いんじゃナカロカangryもっと厳しい所ば攻めんと、分かっとっとかなー

オットcoldsweats02 そぎゃんコツいよったらDeNAのバッターが爆発 6点目を入れたsmile

バッター ブランコ 1・2塁 ・・・打ったショウゴロ?・・・ヤッター坂本エラーcoldsweats01

一点返した、ここで中村ノリ。。ホームランが期待されるゾ ここで一本出れば同点・・ワー

打った・・・伸びる レフトオーバー2塁打coldsweats02 二人返って9点目、7連打 あと一本で追いつくぞ

バッター 松本・・ここ一本で男を見せろ pout ギヤー 空振り三振 ダロナーthink

まだまだワンアウト ここで代打長嶋 coldsweats02?ソギャンワケナカロ ラミレスです・・・アー・・・初球ゴロで weep

ランナー3塁 まだまだ7回裏 ここで同点にしなければ・・次のバッター アー・・・三振 ランナー残塁

10対9 一点差 お金持ち球団が勝っています(よその4番バッターを買い揃えるのが上手です)

今日は長嶋さんが球場で見ています、中畑監督 どうしても勝ちたいはず・・バッテン ピッチャーが crying

8回表巨人の攻撃 ピッチー藤井  ・・なんとか無得点で終わった・・見ていて疲れる

今度は逆点バせんと、バッター前打席ホームランの多村、打ったライト前ヒット 同点のランナーが出ました

一番モーガン バント・・ワー ピッチャ山口の悪送球でセーフ・・・ ノーアウト ランナー 一塁・二塁 次のバッター バント オット キャッチャー阿部迷わず3塁へ送球・・・ゲー・・・アウト ヤッパ凄い

バッター荒波 打てヨー アー・・・ピチャーゴロ 2塁アウト ナンヤーcatface 2アウト1・3塁

バッター ブランコ ホームラン打てー・・・ボール3 オット原監督出てきました、ハヨ引っ込め グズグズ云うな

・・アー・・ブランコ フォアボール・・なんと中村ノリとの勝負を選んだ・・舐めるなヨー

満塁で一発頼むぜdelicious・・打ったー・・惜しいファール 2ストライク 1ボール

ワー・・・外から入ってきたスライダー 見逃し三振・・アアアアアアア・・・・crying

9回表 巨人の攻撃・・・アーハラハラする攻撃だったバッテン 0点

サー9回裏 サヨナラば見せんかいDeNA、オー代打 金城 アー・・1塁ゴロ 1塁 塁審ファール

エー 判定が覆ってアウト 中畑 猛抗議 抗議認められず主審の判断でアウト 

ヤッパシここにも渡辺マネーが?punch・・・頑張れ中畑

ヤッター高城ヒット 同点のランナー

ワンアウト1塁 代打後藤 ・・・ヤッター レフト前ヒットcoldsweats02 ランナー1・2塁

バッター多村 ワー 打ったー  大きいぞー・・・・・葉・ha・は・入ったサヨナラホームラン

初めてジャイアンツに勝ちました中畑DeNA 飛び上がって喜んでいます中畑監督・・・ヤッパシ今シーズンは違うぞ

ザマミロ ジャイアンツ

10対12 両軍合わせて29安打泥試合を執念でモノにしましたhappy01

イヤー テレビ見ながらブログ打ち込むのは初めてでした・・・疲れたー

ヤッパシ ダルビッシュをscissors

実況は りょうちゃんでした・・・疲れるケン実況は、これで最後にします。

次は釣りの報告を

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

天草 アジ釣り

連休後半 大アジ釣り 小潮・・期待は薄いが ドギャンカナッド

今回は写真が少なくてゴメンネですcoldsweats01

I 師匠とK名人とレンタル船にて久しぶり3人での釣行

早朝6時ポイント富合店に集合 一路 恐竜の島へrvcar。。。。

本日の釣果予定
・スズキ・・・1本
・大型アジ・・・5匹

・ヒラメ・・・・2枚

以上にて今夜の晩酌の肴は・・・ガハハハの予定

最初のポイントへ到着・・消波ブロックきわでルアーにてスズキを・・スズキを・・・

ンー  マ こんなもんだろ

アキラメ早く 第二のポイント アジ釣りへship。。。。到着

ボートを係留して3人並んで仕掛けをおとす

なんと、I 師匠にアタリが・・・上がってきたのはデカいアジ
昨年、ここでアジをズイブン釣ったが、こんなにデカいのはいなかった・・・coldsweats02

続いてマタマタ I 師匠にアタリが・・今度は去年の大型サイズ・・・ヨカナー
オイラとK名人の竿には変化が見られずdowndowndownオカシイangry

しばらく沈黙が続き ヤッパシ今日はダメかな・・潮が動かない

突然K名人の竿には変化が・・・オオオオー キター

これは鯛バイ かなりの引きだ・・・・・上がってきた

ジャンボアジ

P1000073 コラー1㌔コシトルバイ(1キロ以上ある)
こんな奴がオットバイ・・ヒエー・・・です

それから又K名人の竿にはアタリが・・・20センチ位の小鯛

それから又長い長い沈黙が・・ポイントを移そうか?3人で話していたら
オイラの目線の先にあったK名人の竿にアタリが 「ア」・・・「アタットル・・アーーー・・・・」

ズボ 竿が海中に引き込まれた、とっさにK名人の手が竿尻を掴んだ・・セーフ
ドラッグが泣きラインが出ていく 止まらない ラインも残り少ない・・・強引にブレーキをかけた・・プツン・・3号のハリスが簡単に切れたcoldsweats02・・・今のは何だったんだ 北朝鮮の潜水艦だったかも?・・興奮冷めず・・・ン・・ヤッパシすぐ沈黙。

ンンンン・・・オイラだけノーヒット・・寒・・・crying

ここでの釣りをアキラメ移動ship。。。。次の目標の ヒラメ釣りへ 今度こそ

魚探でベイトを探す さすがI 師匠 情報網があるのか一発で見つけた

K名人がサビキでイワシを釣る オイラ針外し役・・30匹位釣ったところでヒラメ仕掛けに

イワシを餌にベイトの中を流す I 師匠とK名人にガラカブが数匹ずつ?何故か真ん中にいるオイラにはアタリなし・・・オカシイ

アタリがない 暇なのでスズキ狙いでルアーを投げる・・・これもダメ・・・

夕方5時 寂しく帰ろ・・・・

結局オイラの手には魚の感触がゼンゼン残ってない、すごく悲しい一日になっちまったcrying

本日の3人の釣果

P1000075 

アジ3匹・小鯛1匹・ガラカブ数匹・・・素晴らしい釣果でした

オイラ ノーヒット・・ヨカッター手が魚くさくならなくてwobbly

ところが オイラの凄いところは

一匹も釣らなかったのに 一番デカいアジをもらって帰るところです

恥さらしと言われようが   簡単に甘えられる性格が・・・凄い

P1000077 今夜の肴43センチ

重量を測っておくように言われたが?我が家には1㌔以上測れる測りは体重計しかないんだwobbly

とりあえず測ってみよう

P1000078 なんと

予想を反し960g・・・残念 

とゆうことで こんなになっまいました

P1000079 釣りより包丁さばきが上手になったオイラ

今夜の晩酌です

P1000080 プリプリ・油ギットりのアジ

御馳走さんでした

オット 気づいたでしょうか?オイラの焼酎カップ
魚の絵を書いた砥部焼 オイラにはこんな絵心もあるんです

さらに すごいのがこれ

P1000081 カップの中に絵を書いちまいました

オイラの農園の野菜たち、底には嫌いだけど 何故も作っているピーマン

目盛りの赤いラインは、焼酎のお湯割り用ライン・・8.5対1.5チョット薄めのお湯割りになります

美味しいお酒ありがとうございます

追記)

一匹も釣れなかったオイラ、酒呑みながら愚痴まくり

「釣り病めようかな」 と すかさず 『ん』 妻と娘の二重奏

テメイらの本音がわかったぞ・・・ばかやろう

オイラは、釣りに病んドットタイ

こんなバカな話を長々と

P1000082 

朝からビール飲みながらオネエちゃんの釣り番組見ながら書いているオイラでした

思わず 深い溜息が

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サツマイモ植付け準備 農事メモ

ゴールデンウイーク後半初日 息子とサツマイモの植付け準備 delicious

毎年サツマイモの植え付けスペース 何故かここだけ あんまし草が生えない?

P5030670 今年も200本の芋蔓を植える予定

P5030668 ナカナカ息子も管理機を使いこなせるようになってきました この作業は無心になれます。

途中経過も無く

P1010673 こんな感じで完成coldsweats01

何時もは7列マルチを張りますが 今回は4列 体力の限界でした

P1010680 もう少し高く畝を作るはずだったんですが・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ weep

里芋も6列植えたゼ・・・・去年のを掘上げずに そのまま残ったのを植付けましたsmileP1010672 すでに葉っぱが出ている
植えるのが遅かったんでしょうか?・・マ ヨカタイ

P5030667 まだ こんなに残ってます

空いてるスペースに埋めちゃえsmile

P5030665 最後は間隔も狭くタダ埋めただけ

これでも芋は出来るんですよ・・・ガハハハ

途中 昼飯にしよう ナンバクウヤ(何を食べたい)・・・熊本弁はwobbly・・少し発音が汚い・・・・ラーメンにしよう

ト 地元ではポピュラーな 味船ラーメン系列 次難坊 けっこうコッテリで美味いんです

注文
オイラ?これは何だ・・・黒マー油ラーメン(大盛り)・・・うまそうだ
息子・・・悩んだ挙句 ラーメン・チャーハンセット ラーメンもチャーハンも食いたい ト・・・よくば¥りなヤツなんです

黒マー油ラーメン(大盛り)・・・かなりコッテリ

途中 息子のラーメンと交換・・・ ンーーーー

二人共通の意見・・・ヤッパシ普通のラーメンが・・ウマカ happy01

これで 元気が出た sun・・ヨーシ

家にある消費期限が切れている種を植えよう

P1010674 チンゲン菜・・・

P1010675 人参・大根・・

期限切れの種がイッパイ保管袋から出てきました

不思議と みず菜の種袋が4袋・・・なんで あるのに又 買うんだろう・・・不思議catface

先月植え付けた高級ナス(188円)・甘長トンガラシ 今年最後の霜で枯れかけたんですがcrying

P1010678

P1010679 なんとか新葉が出てきて生き返りましたcoldsweats01

収穫を終えたブロッコリーを ほっといたら・・こんなに花が咲いて

P1010685 蝶々も御機嫌です

最後にお見せします・・・・秘密の delicious

P1010686 収穫前のニンニク

そ〜っと覗いてみたら

ククク・・・美味しそうに育ってますsmile

別に  秘密にセンでもヨカタイ

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村