« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

ボート トレーラーのリーフ スプリング交換

我家にと嫁いできたNEO390の軽トレーラーのリーフ スプリングが 錆に犯されてやせ細っているcatface

 注文しておいた部品が届いたので 取替えようflair 早速ガレージINOUErvcar。。。。

ここにはトレーラーとボートを切り離す新兵機があるんです

こんな感じで・・・

P1000031

鉄骨からチエーンブロックでブランコさせられます これでトレーラーのメンテがやりやすくなる。

P1000025 ゲー・・・

このトレーラーはスプリングが車軸の下に付けられてる?・・

これじゃ全重量を取付ボルトのナット8個で支えているんでは?
それもボルトは・・・細い?・・・これでヨカッダロカ
確かに車高は低くなり ボートは降ろしやすいが・・・・・・これが普通なんだろうか?

P1000026 車軸も・・・あと何年もつかな・・・coldsweats01

なんせ、車軸が折れた経験があるんです魔璃ンmotorの。crying

P1000027 凄いでしょう

ナットが錆で緩まず・・思いっきり切断、想像はできていたので交換用のボルトは準備していたsmile

ここで不思議 用をなしてない奴がある

P1000028 

何の為にあるんだろう?think・・ワカラン

やっとハズし終わり・・オニューのリーフ スプリングを

P1000029 三枚板です

P1000030 べっとりグリス
結局 スプリングと車軸全部に べっちょりグリスを塗っちまいましたhappy01

P1000032 

P1000035 

こんな感じ、これで一年ぐらい寿命が伸びるかも

今度はスプリングを車軸の上に乗せました、車高が4センチぐらい高くなるが、これが普通だと思うんですがオイラは・・・どうでしょう皆さん。

P1000033 こんなになる前に早めの取り替え

P1000034 ん・・・・
やっぱし車高が高くなった、タイヤとフェンダーの隙間がかなり広くなったようだ

バッテン これでしばらくは ANSINバイhappy01

帰宅中rvcar。。。

Niji 久しぶりに虹が 今日のオイラを祝福してくれた・・

ハ・・なんかヨカコツ アッタツ カイナ

頑張ったので・・ヒジョーに疲れた

p>

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月25日 (火)

大アジ釣りの予定だったが・・・

happy01neo390での2回目の航行
同乗者は無敵のI師匠・・・

今回は期待大にて船上にクーラーを2個乗船させての釣行ですcoldsweats01 

大潮の満潮前に出港ship。。。。

途中、ルアーにてスズキをお土産にとfish

I氏の気になるポイントへ寄り道・・・ナカナカ雰囲気があるポイントだdelicious

キター・・・とI氏にヒット・・・何だ?・・・・軽そうだが

・・・やっぱり・・・メバル・・バッテン、これば居酒屋で刺身で貰うと1200円ぐらいしそうなやつでした。

ボーとしてリールを巻いていたら、突然・・ガツン・・オイラの竿がしなった

ヤッター  スズキ バイsmile・・りーるを巻く?・・やたらと首を振る・・・・

ワー・・・チヌバイ

Cimg0946_2 初めてルアーにてのチヌです
ちょっと (*´∀`*)気分です

その後、・・・アジのポイントでgawk  頑張れどdown・・ダメでしたshock

Cimg0948

帰りの道中・・雨が  

最終釣果

Photo_2

今回、思ったこと

波が有る時に 

早いボートは腰が痛くなる

やっぱし最後はこんなもんだろう

アー・・もう、眠いのでバラサ。

今回は半分寝ています・・ゴメンネ

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

NEO390がオイラの家にやってきた

sunやっと念願のneo390を手に入れることができましたcoldsweats01

土曜の6時30分に出発して長崎まで迎えに行ってきました
往復約520㌔sad疲れましたが心はup

P1000009_4 途中サービスエリアからの大村湾
目茶苦茶静かな海です、どんな魚がオルカイナ?

3時間あまりのドライブにて前オーナーからボートを受け取る

130615_200143 coldsweats02

思ったより程度が良かったのでhappy01・・・少しの幸せを感じながら一路 熊本へ帰るバイrvcar。。。

熊本に帰り同行していただいた Iさん宅に立ち寄り 各所点検

エンジン始動・・・OK 各電気系統点検・・?アレー・・・夜間航行灯の停泊灯と両色灯のスイッチが一緒になっている?長崎ではヨカッダロカ・・・

トレーラーの足回り点検coldsweats02タイヤシャフトは綺麗だけどリーフスプリングが錆だらけ・・・これは早急に取替えだ

全体的に程度が良かったのでOKでしたhappy01

P1000012 やっと我家に到着

チョット詳細を紹介

P1000013 なんと
ボートの揚げ降ろしに電動ウインチが?ほんとに使えるんだろか。

P1000014 これまた なんと

オーディオ(ラジオ・CD) がついてるんです
これで鳥羽一郎なんか聞いて走ったら・・・まるで北の湖(北の海)ダロナー

また始まるだろうイジクリまわし病がdelicious

一夜明けた日曜sun
やっぱし試運転が・・・・・気になるsmile

9時、釣友の浜ちゃんとルアー竿だけ持って ちょっとそこまでship。。。

トレーラーを海水に付けないようにレールをセットし、電動ウインチで降ろしてみる
オオオオォォォォォォ・・・これはナカナカ凄い、上手く着水coldsweats02

P1000017 ゆっくり船出 パワーチルトの操作が初めてなので・・モタモタて感じ

P1000020 すぐ近くに雲仙が見えるんです

P1000021 とりあえずルアー投げながら 目の前の湯島を目指して試運転

P1000019 とにかくsunsun暑いshock・・途中気分が悪くなり湯島から14時に帰港・・・帰路につく

オット、ここでもボートをトレーラーに電動ウインチでウイーーーーンと揚げる。
これは弱ったオイラ達の体に優しい、大事に使おうと決めた。

P1000022 途中コンビニで水分補給 アー・・・てな感じで生き返った。

*今回の試走でわかった事

今までのボートに比べてスピードが出る、すなわち 波があるとバウンドして座っていたら腰が痛くなるweep座っていられない・・・クッションのパワーアップが必要だ。

天気のいい日には海に出てはいけない・・・そう言えば 暑い日は朝・夕が釣りタイム バイと二人で言ってたジャン・・もう忘れとる。

いつも釣りの事になると子供みたいな二人なんです。

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年6月 2日 (日)

釣りに行けなくとも 美味しいタイ式カレーは食えるぞ

チョット タイトルに無理がでてきました coldsweats01

日曜5時30分 釣りロマンを eye 

今週は、乗っ込み真鯛 いりあチャンが頑張ってました

イイナー weep・・・電動リール欲しいなー 

とゆうことで 腹減った 休みの日は 早朝から しつこい物を食べるんですdelicious

本日のメニュー

P1000006 マルちゃんの正麺 醤油味

近頃の流行ので美味いんですhappy01(バッテン スープがイマイチ)頑張って

よし 作ろう noodle と・・・思ったが・・・・無性にカレーが食べたくなった・・・・・gawk

早朝から curry を作る・・・少し面倒くさいナー

バッテン・・・・美味いもの食うのに労を惜しまないオイラなんですhappy01

とゆうことで タイ式カレー を作ることにした・・・

ネットでレシピ確認 coldsweats01 簡単タイ

鶏肉炒めて 野菜入れて カレー粉入れて 小麦粉入れて

 ココナツミルク入れて ナンプラー入れて 味付けて 少し煮込むだけタイ・・・書くのは簡単なんです。

材料確認

・鶏肉・・・鶏肉のミンチ  マー ヨカロ
・野菜・・・先日収穫したジャガとグリンピース・玉ねぎ ついでにトマト
・カレー粉・・・実は何時かは作ろうと思って買ってました
・小麦粉・・・どこにあるかワカラン  片栗粉でヨカロ
・ココナツミルク・・・あるわけナカ  牛乳と蜂蜜を代用でヨカロー
・ナンプラー・・・これもナカ  しょっつるでヨカロー

後は、そのへんにある香辛料を適当にpigイレル。

① オリーブオイルでニンニク・玉ねぎを弱火で炒める
② 中火でジャガ芋・トマト・グリンピースを加えて炒める・・・・?

アレー wobbly レシピでは最初に鶏肉を炒めるように書いてあったバイ・・・・アーもう間違った。

ションナカ(仕方ない)


③ 冷凍庫で固まっている鶏のミンチを入れる・・なかなか溶けないんです。

P1000001_2 こんな感じ

ここまでは 普通のカレーと変わりません タブン

④ 牛乳を入れる・・・どれぐらい?ワカランケン適当に4人分ぐらい  かな。
⑤ 蜂蜜と しょっつる・香辛料を適当に入れる

アレー wobbly カレー粉はいつ入れるんだ?    確か牛乳を入れるだったはず weep ・・また間違った

⑥ カレー粉を入れる・・量は?まず大さじ2杯ぐらいでヨカロ
⑦ 片栗粉を恐る恐る・・入れる・・これも量がワカラン
   入れすぎるとカレーパンの具みたいになりそうだから控えめに。coldsweats01

P1000003 こんな感じに
ナカナカ雰囲気を持ってるタイ式カレーに見えますcoldsweats01

チョット味見・・scissors・・オー・・・ナカナカいける 少しパンチが足らないので
カレー粉を大さじ1杯投入・・再度味見?今度はパンチがありすぎるか?coldsweats01

マ ヨカロ・・・完成

早朝 一人での試食会

P1000004 完成品です

何となく雰囲気がありますsmile

では、試食・・・ ゲー美味い・・・coldsweats02普通のカレーとは一味違う・・オイラやっぱし釣りも料理も天才バイ

   

そういえば レシピに 絶対失敗は ありませんと書いてあったバイ

は・・・インドカレー変(編)を

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む »