« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

今年もやってきました夏の呑み会

今年も例年のごとく 我が家で高校での友人達と呑み会を開催しました。happy01

高校卒業して40年近くなり それぞれの人生があり いろんな仕事についていますが 集まれば十代の頃のまま バカみたいな話ばかりです

こんな集まりが大好きで今年も開催しました

Imgp5318 

総勢16人のはずバッテン 2人が写とらん?・・誰がおらんとかな?

Imgp5313 今回初参加のY君

孫が3人いると・・・まだ若い スマップの中居みたいなかっこうで来ました

最後まで帽子をとらなかった・・?・・・もしかして てっぺんが coldsweats02 カモシレン

今年も見れた タコ坊主のツーショット

Imgp5323 

続けてタコ坊主紹介

Imgp5317 娘を嫁に出したばかりだと言ってたタコ坊主weep

Imgp5319 

これも立派

今回の主役はコイツでした

Imgp5326 

飲みすぎて、自分を見失って やたら絡んできます

留年して同級生になった先輩を ついに怒らせてしまい 危うく緑川に浮かぶところでした coldsweats01 とりあえず皆でなだめて・・・このバカ

深夜になり 最後までいた3人も怒らせてしまい 大変でしたcoldsweats02

明朝6時にオイラが目を覚ましたらcoldsweats02

Imgp5327  机の上で寝ていたcoldsweats02信じられん。

起こして 送っていくゾ・・・・と玄関へ

???アレ・・・こいつのスリッパがない

仕方ない オイラのスリッパを貸して車に乗り込み 車庫から出ると

道の反対の歩道に 何やら茶色いものがある?アラナンヤと近づくと、
こいつのスリッパが置いてあるcoldsweats02・・なんで?

思い出したみたいで・・・ 『昨夜 暑かったんで外に出たゴタル』

スリッパをひらって車を走らせるrvcar。。。

次の瞬間 こいつの口から信じられん言葉

『昨夜はニギオータね』・・

こいつは、皆んなに迷惑かけたことを一切覚えてないんだcoldsweats02

幸せな奴なんです。

懲りずに また来年もscissors

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月26日 (金)

NEO390のメンテナンスその2

やっぱし、電動ウインチを使えるようにしなければpout

バッテリーを調達しなければ・・・古い車のバッテリーがあったflair

Dscn1671 12V以上ある、充電すればなんとか使えそうだdelicious

Dscn1672 モーターの線に端子を付けて

Dscn1673 接続して・・試運転・・オオオ・・・大丈夫みたいだ・・ケースに入れて・・OK

バッテン一回一回ターミナルを外すのは面倒だ?・・・flair

Dscn1675 邪道とわかていながら端子を切っちまいましたcoldsweats01

これで、ターミナルを少し緩めれば差し込める。・・・完璧だ

Dscn1677 また、垂れ落ちたケーブルをドギャンカセントイカンpout

サブバッテリー系統とエンジン系統にキレイに配線分けからする
けっこう配線が絡まっていて メンドくさかったcatface

次は・・・、タコメーターが動かない・・・これを解決しなければ

Dscn1678 案の定 端子が2箇所抜けていました

ここまですると 何となく配線が把握できたsmile

バッテン、端子が一箇所抜けてエンジンが動かんて?

もう少し配線処理の仕方をメーカーも考えんと・・イカンバイ

Dscn1680 これで、釣り道具もけっこう収められます・・・メデタシ・メデタシ

Dscn1682 これでコンソール廻りは ヨカローhappy01

次は、どこかオカシカ所なかかな?

ゲー・・・なんだこれ

Dscn1684 ボートがキールローラーに乗ってないcoldsweats02

これじゃ 前回ボートをトレーラーに乗せるのに 重かったはずタイ

Dscn1686 ボートをジャッキで持ち上げてローラーの高さ調整・・・・これで完璧だ

Dscn1687 

何故かど真ん中に『がんばろう日本』・・・この意味もだんだん掠れてきました

どうせなら『がんばろう・りょうちゃん』に変えようかな?

これで ホボ メンテナンスは終わりました、次はスムーズにボートも降ろせるでしょう
引き上げもOKでしょう・・・楽しみーsmile

バッテン・・来週も仕事でイケントタイcrying

ストレスがcrying・・・・

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む »

2013年7月21日 (日)

NEO390のメンテナンス

今回は、コンソールの中のスペースがもったいない

釣具などが収納できないcatfaceとゆうことで

Dscn1653 見ての通り

バッテリーが真ん中にあって配線が目の前にある

これじゃ物の出し入れが・・・・ダメだcoldsweats02

もう一つの問題点

Dscn1654 サブバッテリーが後部収納にあって重くて滑走に時間がかかる

こんな問題にオイラは立ち上がったsmile

作業内容

配線の整理とサブバッテリーを中央コンソール内に移設

・メインバッテリーを撤去

Dscn1658 ゲー
コーキングで木材を接着してある、カッターで切って外そうとするが
ナカナカ外れない・・・おそるべしコーキング

中央コンソールとベンチシートとの間が狭くて 体が入らない
エビ固めの状態で頑張ったが・・・もういいか 外さなくても邪魔にナランド
体中から汗を吹き出しながら自分自身を納得させるcoldsweats01

6連スイッチの整理
・白灯と両色灯が一つのスイッチになっていた、これじゃ船検に通らないので使ってないスイッチを利用して分ける。

・カーステレオの電源がメインバッテリーに接続されている、オーディオの表示があるスイッチがあるのでソコに接続・・・どうしてソコにつないでなかったんだろう?

Dscn1661 二つのバッテリーを左右に設置

これで真ん中のスペースが広く使える

サブバッテリーのケーブルが長すぎるので切断して端子を付けてバッテリーに接続・・・・crying  ゲー・・・・

捨てるはずのケーブルに端子を付けちまったweep・・端子はもう無いのに

ハンズマンに往復1時間かけて買いに行くか?・・・・・flair

lovely そうだ・・・・どうせサブバッテリーチャージャーを付けてないんで
充電器で充電しなければならない、その度にターミナルを外すのはメンドーだ
開閉器を付ければ全てokだsmile ナイスなアイデアで こんなもの付けました
 
Dscn1662もちろん木板は、おそるべしコーキングで接着・・・但し、バカみたいにつけると後で外れないので上下少しだけ。

完成発表

Dscn1664 ジャーン

なかなか うまくいった smile

サブバッテリーから電源供給しているヤツ
・魚探
・カーステレオ
・白灯
・両色灯
・前方LED照明
・後方LED照明

以上6連スイッチOKダゼscissors

時間があるので、電動ウインチのバッテリーを充電しよう
ゲー・・・・・

Dscn1663
端子を外そうとしたら 金物が折れた・・・やっぱし雨ざらしダッタケン・・・・ソウダロナー

ドギャンショ・・・・ドギャンカせんとイカンflair・・またまたひらめいた

以前、Iさんからいただいたハンドウインチを付けよう・・・・確か,今付いているのよりデカいはずだ

元のウインチ 900LBS

取替えたウインチ 1300LBS

よく単位がワカラン? バッテン 多分少し巻上げが軽くなるんではdelicious

Dscn1665 完成

黒いのが新しい奴、下のシルバーのが元の奴、ゼンゼン大きさが違うんです
期待・・・大

ちなみに右の黒い奴がパワーを失った電動ウインチです、どうにか復活させなければangry

これで、明日は順調に出港できるだろうhappy01

何気なくエンジンを回してみる・・・( ゚д゚ )・・見る・・・( °Д°)
ウンともスンともいわない・・・何だ?リモコンはニュートラルになっている
バッテリーの電圧は?12.8V  OK  どうしよう故障・コショウ・胡椒・・・多少パニック状態

明日の釣りはキャンセルcrying・・・????この状態は、リモコンがニュートラルになっていないような感じだ。

もう一回配線を引き出して コンソールに頭を突っ込んで見る・・・?

何だ、あの端子が付いてる緑の線は?どこかに繋ぐんだろうか?
可能性がある端子は、いっぱいあるが色が違う・・普通 同じ色にするバッテン

リモコンBOXからの線を見ると・・・ピカー・・と見えた緑の線・・・フ・フ・フ 多分・・・これ

恐る恐る端子を接続、ジャストフィット

カギを回しエンジンスタート・・・キュルキュル・・・ゴー・・・・

やった、動いた・・正解

これで、明日は釣りに行けるゾ・・・

配線はコンソール前面にタレたまま・・・もう疲れた

*追記

やっぱしハンドウインチは重かった、元の奴ならトレーラーに揚げキランだったかも、3回休憩しました、やっぱし電動を・・・・・

尚、快適に海上を走りましたが、タコメーターが振れてません?多分、配線端子がまた抜けとるトバイ

教訓

無理な配線の納めはやめましょう。

まだまだ続くNEO390のメンテナンス。

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月16日 (火)

またまた夜明けのスズキ一本勝負

今回もまた朝マズメのみルアーで勝負sign02

釣果紹介

Dscn1666

スズキ1本・ハクラ2本・バラシ2本・・・サイズダウンでした

ひょっとして・・オイラの最高新記録  3本は

おそるべし、いわしカラーのクルクルスピーナーcoldsweats02

帰って、サバク・・・魚を・・・暑くてキツくてdespair泣きそう

Dscn1667 洗い・さしみを作ったが

暑くて 水分ばかり補給して刺身を食べる気になれなくcatface

ビール飲んで・そ〜麺食って・・寝ちまいましたsleepy

そろそろ、スズキもあいたかな・・・

次は 青いイナズマfish

ラインのバージョンアップを検討しなければ

今回は、暑くて疲れて・・これまで。

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月 8日 (月)

夜明けのスズキ一本勝負

今回はスタビライザーの効き目を確かめるべき大雨の中、強行出港

日曜の朝、釣友の浜ちゃんと2時半出発rvcar。。。。

月曜は仕事だから午前中のみ とゆうことで、ルアーのみラン&ガンで勝負

Dscn1651 今回は、先に釣果を紹介

4時半目的地へ到着と同時に土砂降りの雨・・・crying弱まるまで車で待機

空は少し明るくなってきているが・・車から出る勇気はないrain

車の中で待つなら もっと釣り場の近くまで行ってみようと・・rvcar。。。

何時もの湾まで・・・雨も止んで出港ship。。。。

アクセルを開けてship。。。・・・なるほど、滑走状態が早い、コリャーたいしたもんだcoldsweats02スタビライザーあんたは偉い。

気分よくship。。。エ・・・エンジンストップshock・・どうしたんだ

燃料タンクを見ると ゲー 燃料パイプのコネクターが外れているwobbly・なんで

雨靴を出すときに引っ掛けたんだろう・・きっと・・

気分を取り直しポイントへ

ジャーン

Dscn1640 オイラのヒット

Dscn1639

なんと目玉にフッキング

必死に投げる浜ちゃん、アタリはあるがフッキングしないとぼやくcatface

Dscn1641

Dscn1642 こだわりのバイブレーションを引く・・・

Dscn1643

次のポイントへ移動、浜ちゃん大好きなポイント

前回15分で3匹かけた場所smile

やっぱしcoldsweats02

Dscn1644 得意のバイブレーションでヒット

Dscn1646 この、得意顔見てやってください

オイラの獲物より少しデカかったです

今回のスズキは coldsweats01ナカナカ強烈な引きで楽しませてくれました

今回は二人これで満足でした

*付録

Dscn1648 浅場でルアーを投げてたら

こんな奴が2匹食いついてきました

浜ちゃん 云く おそるべし クルクルスピナー

俺も、今度買おうと言ってた・・・

今回は、このイワシスピナーのみで勝負でした

オイラも色違いを買い足そうdelicious

3回ほど、海上で土砂降りの雨に合い、早々と帰港。

悲しい出来事がcrying

Dscn1649

オークションで買ったばかりのブルーの後部フェンダーがいつの間にかなくなっていたんですweep

多分、結びが甘くて 海のゴミになって 行っちまった・・・・せっかく安く買ったのにweep

・・・・やっぱし釣りは楽しい

バッテン 

あくる日は筋肉痛でした もう若くないdespair

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

頑張れ中畑DeNA

バカヤローなんで真ん中ばっかし投げるんだ DeNAのピッチャー

巨人打線に打たれるのはわかてるジャン

少しは考えろよ・・・・オイラ悲しい

もう見れん テレビのスイッチ切るcrying

打線は強力ダケン・・・ピッチャーを揃えんとdown

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年7月 3日 (水)

NEO390に翼(スタビライザー)付けました

NEO390を購入して2回の試乗で?・・・やっぱし滑走まで時間がかかる・・・think

とゆうことで・・・買っちまいました・・・黒い翼を

P1000039

スティングレイのスタビライザー

これを付ければsmile・・・多分イルカのごとくship。。。。::::

取り付け前

P1000040トーハツ25馬力・・何となく貧弱

取り付け後

P1000041 ちょっと翼が短いみたいだが?

多分ヨカロー

タダ・・懸案事項もあるんです gawk

バケツに浸けて真水で冷却路の塩抜きができるか?

P1000042 やっぱし何時ものように深くバケツに収まらない、翼が邪魔する・・・バッテン給水口は水面に浸かってるようだ・・

水を入れて 実験その1

P1000044 辛うじて検水口から水が出ているcoldsweats01

とりあえず大丈夫みたいだが だがバケツに常時給水が必要

ボートを洗う水は?・・・どうしよう・・・まだまだ検討が必要みたいだ。

本日、トレーラーの名義変更の為に陸運局に行ってきました

必要書類を揃えて案内窓口へ・・・説明を受けて書類を記入していたら

見るに見かねたのか 女性の事務員さんがやってきて 個人指導を受けsmile無事に新しいナンバープレートを貰う事ができた・・coldsweats01お世話になりました。

帰宅してナンバープレートを見て

ゲ・・・・・・・・

P1000038_2

なんと素晴らしいナンバーだ・・・ドキドキするぜcoldsweats02

なんかオイラに恨みでもあったんだろうかangry

バッテン・・局も こんなナンバーは永久欠番にすればヨカテカル。

ションナカタイ・・・・付けてみるかweep

P1000043 ヤッパ  凄か

バッテン 考え方によっては・・・覚えやすかケン ヨカタイ・・・

バッテン・・・バカ野郎

もし・・・・・・・・・恨んでやる。

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村