« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

シーアンカー買ちまいました

風が強いとボートが横向いて

操船で必死 coldsweats02 になり釣りにならない

(少し言い訳めいてますが) coldsweats01

前船(爆釣丸)のように表刺し舵・スパンカー

を作る元気も無く

flair・・これだネットで調べて

シーアンカーMサイズ smile

送料込み¥4.590・・・購入

本日到着

Dscn2687

思ったより 小さい

Dscn2688

箱を開けて・・マ・・こんなもんか delicious

明日は、こいつをいかに楽に使えるようにするか考えよう。

夢は海原をかけめぐる・・・ぜ

これで釣果が上がれバ・・・モンク言わせんぜ

(妻に) smile

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メバリングに行ってきた・・が・・

雨模様でボートでの出撃をやめて rain

夜の港に始めたばかりのメバリングを・・ smile 

妻からの激励が

『今度は、釣っておいでよ』と厳しい言葉が

「マカセンカイ」と言って元気に飛び出した rvcar。。。。。。

早くも今回の釣果: coldsweats01・・・・・・・

Dscn2689

妻からのキビシイ言葉が

『どうして もって帰ってきたト』 gawk

オイラの返す言葉

「もう 二度と釣ってコン」 pout pout

・・・わかる気もするが coldsweats01

チクショー

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月27日 (日)

今週もタイラバ&ジグ

11連休の初日

またまた牛深へ

タイラバ親父がいた70mラインへ

今回はI師匠との釣行

先週の釣りで解った事

自作のタイラバでも魚は興味をしめすと smile

Dscn2643

 

貧乏性のオイラ・・・

持っている使い古しをバージョンアップしちまいました

結局 こんなことが好きなんでしょう

何時もの港で進水式

Dscn2646_3


目的地目指して全速前進でゴー・・・run

Dscn2648

途中 波でボートがバウンドする度に

腰を痛めている師匠がウーーwheelchairと 悲鳴を上げているbearing

Dscn2649

・・・微速 delicious 前進 snail で・・・かな

目的地・・まだまだ遠いなー・・・

Dscn2651

やっと微速X前進で近くまでやってきました

Dscn2652

ここには10人位の釣り人がいた

好きナー

到着・・・ジャーん delicious

Dscn2654

前回忘れて行った

気持ち悪い色に仕上げた舵つきオモリ

・・・あたりはあるが・・フックしないweep

やっとフックしたヤツも途中バラシ

weep

魚が気持ち悪がって 遠くから

ちょこっと  触っている感じだwobbly

師匠は持ってきたタイラバを早くもロスして

ジギングに変更

師匠いわく ジギングとタイラバで魚を釣ったこと無いと

自慢した

・・・オイラに任せんですか と smile・・・・

言ってはみたが・・・・

Dscn2655

Dscn2656

デケー・・・青ハタ

人生初 ジグでの獲物だそうです

なんと・・

コギャントモ  アカヤガラ

Dscn2657

コギャン 口で ドギャンシテ 餌バ 食うとだろか?

Dscn2658

美味いらしいから 刺身で食っちまうと・・師匠

もう一匹師匠に青ハタが追加されて

あたりが ・・・ない

釣り場を移動して・・・青いヤツをsmile

残念ながら・・撃沈shock

波が高くなり出して・・早くも 退散ship。。。

今週も遊ばせてくれました 牛深の海。

まだまだ続くゴールデンウイークhappy01

ところで・・・オイラの釣果は?

フグ・・・1匹

カサゴ・・1匹

ナンジャー  ソラー crying

次は必ず リベンジとpout

心に誓うオイラだった・・・ベベベン

またまたムカつく

釣り番組見てブログ打ち込んでいたら

オネーチャンが

「こんな感じで」とジギングを初心者のオネーチャンに教えていた

・・・・ら

一発目でカツオがヒット

「こんな感じでやったらすぐヒットします」と

・・・ナンカ むなしい

チクショー

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついでに

家に帰ったら 暑かったので

Dscn2660

Dscn2663

つぼみだったバラが ワオーと

2014年4月22日 (火)

今日は魚があるよ・・・

久しぶり 浜ちゃんとの釣行

前日から牛深に行こうと予定

天気は雨:風:強し:波:少々

楽観的なオイラ達はヨカロー・・・強行smile

当日朝、準備

クーラーボックスの固定

Dscn2605こいつで縛る

こんな感じdelicious

Dscn2606

Dscn2607

これで 牽引のときも 航行中にも落ちることはない ・・だろう

もうひとつ 浜ちゃんからのリクエスト

船首部に竿受けが欲しい・・・と

オイラは考えた

・・・長くなるので、結果発表

Dscn2610

Dscn2612

こだわりのV字カット

左右6本ロッドを立てられるcoldsweats02

Dscn2609

船首部のキャスティングレールをはずせば8本も立てられる

スゲー・・・・coldsweats02・・・バッテン 必要かな?gawk

今回の釣りは・タイラバ・インチク・ルアーで

自作のタイラバを

Dscn2613

Dscn2616

ちょっと気持ち悪い赤・黄・緑・・

帰ってきた妻が 気持ち悪いのがぶら下がっているよと言った

結局 忘れて行ったけど weep

浜ちゃんがやってきて13時30分出発 rvcar。。。。

途中 山釣にてタイラバ購入

今夜の宿泊地に到着

小雨&強風・・・途中ハイヤ祭りがeye

Dscn2619

Dscn2620

橋の下で雨宿り、横風がtyphoonオイラ達を濡らすweep

写真家のオイラは

Dscn2623

いつから写真家かいsmile・・・

本日のデイナー

Dscn2621

Dscn2624

焼肉 ガスコンロ 直火焼き ゴfullエツ

油だらけのコンロを持って帰って

妻にシコタマ怒られちまった coldsweats01

Dscn2627

Dscn2628

やっぱし 才能が・・・・camera

明日に備え早めの gawk sleepy

翌朝5時・・・まだ暗く 雨・風が

typhoon

とりあえず出船予定場所に行ってみるか

波は予報どうり あまりない

雨・風は予報どうり typhoon アタットル

どうする?出航するか、御所まで帰って

出航するか 悩んだ挙句 smile・・・ゴー・・・タイ

これから雨のため写真がありません

実況中継のみです

出船準備をしていると

一台のボートトレーラーがやってきた

やっぱし同類はいるんだ coldsweats01

挨拶を交わし「今日は何狙いですか」と

『ガン瀬 廻りでタイラバです』と

・・・同じだ、負けられん

これから その人をタイラバ親父と名付けた

この時 これから起きることは想像もしなかった。

出航してみると視界が良くない

堤防廻りでルアーを投げまくったがヒットなし

あきらめて ship。。。。。

かすかにガン瀬が遠くに見える

途中ベイトの反応は見つけられず・・ガン瀬に到着

タイラバにもインチクにもあたりは無く weep

ガン瀬の裏側に行ってみるか

浜ちゃんにヒット・・コメー・・赤ハタ・・が

バッテンこれが最後かもシレン

もう一匹 釣らんと 家族2人で

晩飯が食えん・・・と・・言ってた

雨に打たれながら 今日も舟遊び・・・・か weep

?・・タイラバ親父はガン瀬で釣ると イイヨッタ バッテン

ドケー・・・オットダロカ?

廻りを見回すと、沖にかすかにボートらしきものが見える

行って釣果を聞いてみようship。。。。

途中、何か 釣り上げた魚がチラっと見えた fish

「ドギャンですか」「ここはヨカッデスカ」

『タイラバは何時もここです』とタイラバ親父・・・エーーーーー

あつかましく「ここで釣ってもヨカデスカ」

『ハハハ・・ヨカデスヨ』 少し顔が引きつっとった

釣果の前に節操ナシと釣り糸をたらすオイラ達

話が長くなるんで

・・・・・・・本日の釣果

Dscn2629

青ハタ1.2キロ・・・これは美味そうだ

あそこでタイラバ親父を見つけなかったら

・・・たぶん・・・だろう・・・ありがとう と 言っておきたい

今回 わかったこと

・タイラバで魚が釣れる

・自作のタイラバでも釣れる

 これ

Dscn2630

 ネクタイは食いちぎられていた

・タイラバで鯛が釣れる・・・?

・リールを巻くスピードが大切なんだ

 タイラバ親父の釣り方を横目で盗み見ていたsmile

波が大きくなったので午前中で帰港

夕方 魚をさばいて

刺身と煮付けを作った・・オイラが

夕食の時間

妻が子供達を夕食に呼ぶ声が

『ご飯よ・・・・』

『今日はお魚があるよーー・・』

エエエエ・・・coldsweats02

「・・ドオユウ コツヤ魚があるよテ」

『だって 今日は魚がアルタイ』

何なんだ crying こいつは

久しぶりなんで 長くなっちまいましたscissors

チクショー

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月13日 (日)

メバリングやるぞ・・・

せっかく細いロッド買ったんだから think

メバリング やるか

(でかい魚が釣レンから)

Dscn2546

前回ロストしたレインボー君と共に 

適当に買っちまいました

Dscn2547

経験が無いんで直感でいけそうなやつ

Dscn2548

オイラはこんな表示に弱いんです

実績No.1とかスーパーとか書いて

あるのにググ・・ときちまうんです

(ターボと書いてあるやつにも) coldsweats01

Dscn2549

月下美人いかにも とゆうやつです

この目玉が実にリアルなんです・・・が

とりあえず 試しキャストをしてみよう

Dscn2551

・・・なんか おかしい catface

資料によると真っすぐになるように

針に刺すと書いてあったような?

やり直し

Dscn2554

オー・・・・なんか それっぽくなった coldsweats02

ついでに

Dscn2555

リールのハンドルを左巻きに

付け替えて それっぽくsmile

広い駐車場に行って キャスト

・・・したが

???

10m位しか飛ばない?

2.5gが軽すぎるんだろうか

・・・・きっとラインが太過ぎるんだろうか?

PE2号にフロロ3号

帰って調べてみると 一般的に

PE0.6号にフロロ1号みたいだ

仕方ない明日リールを買いに行くか

小さな魚釣るにも お金がかかるんです

試し投げに付き合ってくれた

ニョロニョロ君

Dscn2556

アスファルトに何度も叩きつけられて

Dscn2557

目玉も色も剥げちまいました crying

不良品かな?

明日は雨 rain・・・退屈な一日になりそうだ

今 テレビでは ルアーで平スズキ

を釣り上げているやつが放映され

トルバイ

ナンカ 今の時間テレビ見ているオイラが

・・・むなしい sad

何時もなら ship。。。。

 

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨降りで あんまし暇なんで

リールを買いに rvcar。。。

山釣のリールの前で30分ぐらい悩んだ think

結局・・・ 

Dscn2566

今のリールに こいつを巻きかえることにしたcoldsweats01

処分品・・・安い

ついでに

Dscn2565

衝動買い

Dscn2568

以前から欲しかった神経〆・・・L:60cm

漁師直伝・・この言葉にも弱かった

60cm?・・・こんな長いのが必要だったっけ

15cmでも良かったんじゃ。smile

2014年4月10日 (木)

じゃが芋の芽が出た

今年もジャガを植えちまいました・・3連作で coldsweats01

連作はダメだと言われますが・・・じゃが芋・サトイモ・サツマイモ全て連作です smile

サツマイモは連作okなんですが・・・なぜか こいつが一番デキが悪いように思える? pout

Dscn2537

12列に・・・・約200個植えちまいました happy01

200個×5個=1000個

コギャンできタッチャ・・・ドギャンシヨウモ ナカバッテン

Dscn2541

10日ぐらいで・・・やっと顔を見せてくれました

Dscn2540

次は、サトイモ・サツマイモの植え付けです

これから草との戦いが秋まで・・・あるんだろナーsad

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年4月 7日 (月)

ボートのステアリングが重い?

昨日の釣行で?

ステアリングを右に回すと重く感じた

最後の一回しのとき・・・ゴリ・ゴリ・・・・?

何だこれは・・・・異常を感じて今回ブーツをは

ずして見たら

・・・ゲー・・・

Dscn2542

油っけがぜんぜん無い ブーツの中には乾い

た錆の粉がサラサラと出てきた

これは マズイ

ネットで対処方法さがす ・・・棒を抜いて中の

錆をブラシで掃除する・・・これしかないと。

バッテン・・・これはメンドウダ

Dscn2544

オイラのneo390は 船体とエンジンの間が

狭く船体の中に棒を入れなければ・・・

とゆうことは パッキン類もはずさないといけ

ない=メンドくさい。

ちゅうことで 今回は スプレーグリスを何度

もかけて

ステアリングをグリグリ回してパイプの中を掃

除した・・・結果・・・

ゴリゴリ感は無くなったが また硬くなりそうで

す。

簡単に出来る方法 誰か・・・教えて。

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの釣行だったが・・・

久しぶり土曜日の釣行

鯛釣りと思っていたが風が強そう typhoon

・・仕方ない何時もの恐竜の島へ 3時半出発 rvcar。。。。

Dscn2529静かな海だったが・・・・

とりあえず出港 ship。。。。

Dscn2530

いない・イナイ・居ない・・・ベイトがどこにもオラン sad

ションナカケン とりあえず餌のアジ子バ入れるか

Dscn2532

この瞬間に至福を感じるんです confident

Dscn2533

Dscn2534 

ここで おいでになったのは こいつだけ・・・むなしい

早めにあきらめ 次のポイントへ・・・fish シーバスsmile

ここでの釣果 weep

Dscn2536

頼りののレインボー君もこのありさまです。

昼から強風で大荒れ wave

堤防に上がり昼飯を

ここで以前紹介した細いロッドを試してみるか

http://ryou.blog.bbiq.jp/blog/2014/01/post-944a-1.html

でかい魚が釣れないなら 細いロッドで釣れば楽しめるんじゃと smile

結果)

ヒットしたのは

残念ながらカメラに収めるのも あほらしく

5センチほどのカサゴ crying 違うだろ

やっぱし細いロッドには 小さな魚しか釣レントバイ

・・・・? 

それなら太いロッドを買えば 太か魚が釣れるとゆうことか delicious

そんな馬鹿な。

今回も見事に期待を裏切ってくれたぜ

恐竜の島 pout

ハヨ カエロ ship。。。。

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年4月 3日 (木)

ナンバシヨットカDeNA

「DeNA9‐15巨人」(2日、横浜)

 巨人が3‐8の八回に大量10点を挙げて逆転に成功した。

B_06831560


今年もいっしょカイ・・・怒・怒・度・土・℃・poutangrygawkdespairsadwobbly

あきれたバイ

やっぱし今年も問題・・・ピッチャーが。

アホクサー weep

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村