« リール買っちまいました | メイン | ひさびさ・・恐竜の島でアジ釣り »

2014年9月21日 (日)

JBLの古いスピーカー貰いました・・・が

知人がJBLのスピーカー 貰ったケン 

やる・・と telephonesleepy

スピーカーの紙が少し破れているが・・・音は鳴る・・と coldsweats01

・・・それなら・・・いただきます・・・と happy01

コレがいただいたSP

Imgp7476

Imgp7477

Imgp7479

coldsweats02 紙が少し破れている?・・コレは・・

正確には・・・紙が・・無いとゆうのでは catface

ネットオークションでJBL35cmウーファーを捜すも

そんなには安くない・・・

そんな大枚はたくなら・・・

ボートのオーニング買います ship。。。

試しに音を入れてみると

スコーカーとツーイーターは生きている

コレはJBLのどんなスピーカーなのか?調べる

Imgp7492

MODEL 240TIを検索してみる

ゲー・・・

約30年前に定278000円/台・・・・coldsweats02

それならば・・・

Imgp7480

約40年ほど前にバイトしてやっと買った

オイラの青春の一ページ・・テクニクスSB7000

当時 定90000円/台

この方に犠牲になっていただくと・・・タダですむ

泣く泣く weep

Imgp7487

このような姿に・・crying

ユニットをはずす途中に・・悲劇が

Imgp7484

ナイフでエッジをブス・・・

せっかく40年も無傷で守ってきたのに・・・

実はもう一箇所・・ドライバーで・・ブス・・・

やっちゃった coldsweats01

とりあえず一本が完成

JBLカスタムの誕生

Imgp7488

試しに、左はSB7000 右はJBLカスタムで音だし

・・coldsweats02・・なるほどJBLカスタムの方が音に張りがある

Imgp7494

オイラの青春・・テクニクスSB7000と

最後の記念撮影 weep

オイラの部屋に移動

Imgp7495

狭いところに窮屈に収まってます

試聴・なかなかだ・・・純正だったら

どんな音だったんだろか?coldsweats01

よかったんだろう ナー・・・

他のスピーカーと聞き比べてみる・・と

Imgp7510

客観的な感想を・・・・ happy01

小音量では・・・・

自作のコイツ・・制作費 約14000円

8cmフルレンジのダブルバスレフの・・勝ちwobbly

ビミョーな気持ちになっちまった。 weep

・・

・・

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01

こちらも見てくださいhappy01

・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/541072/32816047

JBLの古いスピーカー貰いました・・・がを参照しているブログ:

コメント

JBLはエッジが劣化するのが早いんですよね。
コーン迄劣化しているのは初めて見ました。
修理するお店もありますよ。

今は音にはそれ程こだわりも無くなりました、映画などはホームシアターで良い音が出ますから十分ですね。
音楽は小さなJBLスピーカーで聴いてますが、自分の耳の性能が悪くなってきました(笑)
PS テクニクスの音は結構固いですね。
音楽を選ぶって感じかな!
自分も持ってましたからテクニクスは好きでした。

オークションで同じウーファー捜したら
中古で落札価格81000円/2台・・・ゲーです
アルニコのマグネット使って200wです・・・当時定価40000/台です
とりあえずこのままのカスタムで良いか
ロト7が当たったら・・JBL4343でも買うか。

コメントを投稿