農園 Feed

2017年4月24日 (月)

ついに・・トラクターデビュー

頑張ってくれたオイラの相棒も

 

ついに殉職しました crying 

 

Dscn5419

エンジンオイルが少なくなって・・・ 

煙が/・モクモク 焼きつき coldsweats02

 

チューコッデ・・・困った

 

次は ヤッパシ乗れるやつがいいと 

 

古いトラクターを購入・・ happy01

 

Dscn5415

チョット小さいけど・・ヨカロー

 

バッテン野ざらしでは・・・

 

ドギャンカセント イカン think

 

チューコッデ・・頑張りました

 

Dscn5414

ビニールハウスを・・

 

Dscn5418

ブルーシートかけて・・

  

マイホームを

作りました

 

Dscn5416

Dscn5417

かなり古いやつですが・・・マダ元気

  

です

 

ある程度の操作はわかったんですが

 

 

4WDへの切り替えレバーを

  

どっちに倒すと切り替るか

 

 

 マダ・・・ワカラン

 

 

大変なんです・漁業も農業も・・もちろん仕事も

 

 

 

 

 

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01

こちらも見てくださいhappy01

2015年5月24日 (日)

サツマイモ・サトイモの植え付け

今年もやってきました・・・

coldsweats01

サツマイモ200本の植え付け

 

今年も頑張ってくれました・・・

オイラの相棒・・耕し君・・年齢不明

・・・多分30~・・才グライ

Imgp8182

Imgp8193

畝作り完了・・ヤッパシ曲がっている

ここにサトイモ・・約100個

 

今度は サツマイモ スペース

 

 

サツマイモ スペース耕し完了

Imgp8188

畝はり完了

 

ヤッパシ・・ヨガンでいる・・?

Imgp8191

Imgp8192

サツマイモ 200本・・完植

余りスペースに余ったサトイモを植えちまいました。

 

その他、オイラの作品紹介

Imgp8183clover

長ナス・・その奥に 見えないが・・オグラ

Imgp8184

みやここべか菜・・・

 

軟らかくて・・サラダで clover

Imgp8185

チラッと見せます・・・

 

大葉小松菜・・・デカイです・・美味い

Imgp8186

不揃いのタマネギと勝手に咲いているミズ菜

Imgp8187

どうしたら・・こんなに 大きさが違うんだろう?

Imgp8189

オイラの主食・・レタス

 

本日

朝7時から16時までドッポリ・・・

・非常に疲れました despair

帰ってから 風呂入って・・spa

beer・・・

Imgp8194

一気飲み・・・

コレにて今週の休日は・・おしまい wobbly

・・

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01

こちらも見てくださいhappy01

・・

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年5月 2日 (金)

じゃが芋の土寄せ

やっとやる気を出して肥料・土寄せ 

やっちまいました coldsweats01

Dscn2692

Dscn2691

Dscn2690

ナスも

人力で土寄せ12列・・・キチー sad

Dscn2695

完了・・・・

近隣の畑を見ると

Dscn2697

向かいの畑のジャガ芋

きれいな大きさで統一されている・・・coldsweats02

オイラのジャガイモ

Dscn2696

不揃いのジャガイモ・・土寄せも小さい

さすがプロは上手 penguin

今度、もう一回 土寄せ ヤッチャロ

隣のオサンのハウス

Dscn2698

「キャベツと思って買ったらブロッコリーのゴタル」

なんとオオラカナ農園だろう happy01

収穫が・・・ happy01

今度は、サトイモ・サツマイモの植え付けバ セナン。

ヒマナー・・・・・

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01

こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村

2014年4月10日 (木)

じゃが芋の芽が出た

今年もジャガを植えちまいました・・3連作で coldsweats01

連作はダメだと言われますが・・・じゃが芋・サトイモ・サツマイモ全て連作です smile

サツマイモは連作okなんですが・・・なぜか こいつが一番デキが悪いように思える? pout

Dscn2537

12列に・・・・約200個植えちまいました happy01

200個×5個=1000個

コギャンできタッチャ・・・ドギャンシヨウモ ナカバッテン

Dscn2541

10日ぐらいで・・・やっと顔を見せてくれました

Dscn2540

次は、サトイモ・サツマイモの植え付けです

これから草との戦いが秋まで・・・あるんだろナーsad

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年5月 5日 (日)

サツマイモ植付け準備 農事メモ

ゴールデンウイーク後半初日 息子とサツマイモの植付け準備 delicious

毎年サツマイモの植え付けスペース 何故かここだけ あんまし草が生えない?

P5030670 今年も200本の芋蔓を植える予定

P5030668 ナカナカ息子も管理機を使いこなせるようになってきました この作業は無心になれます。

途中経過も無く

P1010673 こんな感じで完成coldsweats01

何時もは7列マルチを張りますが 今回は4列 体力の限界でした

P1010680 もう少し高く畝を作るはずだったんですが・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ weep

里芋も6列植えたゼ・・・・去年のを掘上げずに そのまま残ったのを植付けましたsmileP1010672 すでに葉っぱが出ている
植えるのが遅かったんでしょうか?・・マ ヨカタイ

P5030667 まだ こんなに残ってます

空いてるスペースに埋めちゃえsmile

P5030665 最後は間隔も狭くタダ埋めただけ

これでも芋は出来るんですよ・・・ガハハハ

途中 昼飯にしよう ナンバクウヤ(何を食べたい)・・・熊本弁はwobbly・・少し発音が汚い・・・・ラーメンにしよう

ト 地元ではポピュラーな 味船ラーメン系列 次難坊 けっこうコッテリで美味いんです

注文
オイラ?これは何だ・・・黒マー油ラーメン(大盛り)・・・うまそうだ
息子・・・悩んだ挙句 ラーメン・チャーハンセット ラーメンもチャーハンも食いたい ト・・・よくば¥りなヤツなんです

黒マー油ラーメン(大盛り)・・・かなりコッテリ

途中 息子のラーメンと交換・・・ ンーーーー

二人共通の意見・・・ヤッパシ普通のラーメンが・・ウマカ happy01

これで 元気が出た sun・・ヨーシ

家にある消費期限が切れている種を植えよう

P1010674 チンゲン菜・・・

P1010675 人参・大根・・

期限切れの種がイッパイ保管袋から出てきました

不思議と みず菜の種袋が4袋・・・なんで あるのに又 買うんだろう・・・不思議catface

先月植え付けた高級ナス(188円)・甘長トンガラシ 今年最後の霜で枯れかけたんですがcrying

P1010678

P1010679 なんとか新葉が出てきて生き返りましたcoldsweats01

収穫を終えたブロッコリーを ほっといたら・・こんなに花が咲いて

P1010685 蝶々も御機嫌です

最後にお見せします・・・・秘密の delicious

P1010686 収穫前のニンニク

そ〜っと覗いてみたら

ククク・・・美味しそうに育ってますsmile

別に  秘密にセンでもヨカタイ

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2013年3月31日 (日)

農事メモ

爆釣丸を奉公に出して今週も釣りに行けない週末です・・weep

仕方ない、昨日より調子が悪いカーナビを外してカバーを開けてを見てみようdelicious

音楽が途中で飛び、CDが機械から出にくくなったweep・・?

とりあえずバラしてみるか

Imgp4972 やっと本体が取れた
それにしても・・・汚い

Imgp4973金具を外し地デジチューナーと一緒に引っ張り出す

無理やり外箱を外す、・・・パナソニックpoutもう少し簡単に取れるように・・して。

Imgp4974意外と中はすっきりしている

CDを入れてみるか・・・?アレー

Imgp4975 CDが回転しない?
コリャーダメだ、これ以上分解するとテレビも見れなくなる可能性・・・大

アキラメ早く組立

Imgp4976
ただのカー・テレビになっちまいました、マ・・いいか・・6年ぐらい活躍してくれたんだからcoldsweats01

よし、今から畑仕事に行くぞーsmile
何か苗を植えなければ・・・・それならナフコへ rvcar。。。。


オイラの町も便利になりました、近所にコメリ・ナフコ・ホームワイド・スーパーコメリ次から次へタケノコの如く商店街を襲ってきましたcoldsweats02・・イイやらワルイやら わかりません。

Imgp4977
茄子6本・伏見甘なが唐辛子2本・ミニトマト2本・ツルなしインゲン一袋を購入

Imgp4978 本日の主役
接ぎ木した長ナス¥188・・・coldsweats01 高い普通の苗の3倍以上する
バッテン接ぎ木仕様は病気に強いらしい・・・多額の出費だがヨカタイ

夜の街の水割りに比べたら・・・嘘みたいに・・・・happy01

インゲンの種は

Imgp4980
発芽が良いように しばらく水に浸す・・・ホントかな・・多分イインジャ
今回は、ここに植え付ける

Imgp4988 3年ぐらい里芋を連作した場所です。

Imgp4991 相棒の耕し君30歳で・・こんなモンダイ

貧乏症のオイラは、畑全体に肥料を蒔く財力が無いから・・・苦肉の策

Imgp4993 発酵鶏糞ペレットのピンポイント爆弾で対応するsmile

Imgp4996 完璧だ

これで 秋まで茄子と甘なが唐辛子は確保できた・・・と思う。
次に、インゲンの種まき

Imgp4995_2 約30粒を祈りを込め・・・蒔く

Imgp4997 場所を印す棒を立てて完了

後はミニトマトだけ
ここも

Imgp5000 発酵鶏糞ペレットのピンポイント爆弾

Imgp5002 ここは去年 茄子が良くできた所
はたしてトマトは?・・・多分ヨカロー


今年のジャガが芽を出しました

Imgp5001 やっと出た

Imgp4982 ニンニクもズイブンデカくなりました

6月の収穫が楽しみー

Imgp4983

昨年 種を蒔いたエンドウが・・20本ぐらい元気です

Imgp4985 昨年のブロッコリーを 小さくても しつこく収穫してます

Imgp4984 丸くならなかったキャベツ
とりあえず一個持って帰って切ってみよう・・はたして食えるか?

Imgp4981 玉ねぎですが、・・・育たない despair
小ネギとして食ったほうがイインジャ・・・少し考えよう。

てなわけで けっこう忙しい週末でした。

早くボートが欲しいーーーー

p>
にほんブログ村

にほんブログ村 トレーラブルボート happy01こちらも見てくださいhappy01

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012年10月21日 (日)

農事メモ

今週は、お魚さん休みで畑作業一本勝負・・本当は海・・・見たかったのにweep

土曜は一人ぼっちの作業、とりあえずランダムに紹介します

しばらく収穫していなかったシシトウ

Imgp3994 オイラが食えないヤツは良く育ちますwobbly

Imgp3995 こんなに一杯・・・誰が食うんだ?

オイラ以外 家族みんな美味そうに食います、それを見ているだけで満足ですcoldsweats01

Imgp3997 グリンピースが土を押し上げて太陽の光を欲しがっています、感動ものだ。

Imgp3999 今夏に収穫したツルなしインゲンの豆を秋蒔きしたら、もう花がcoldsweats02・・・はたして収穫できるか?

Imgp4003 今度はここを耕し君で・・・

Imgp4006 初めて耕し君とオイラの2ショットscissors、かれこれ3~4年の付き合いになり性格もわかっています、お互いに短気でサボり屋。

Imgp4009 彼のおかげで こんなに綺麗になったぜannoy

時間があるので里芋でも掘るか

Imgp4008 小さいヤツを掘ったけど・・こんなに

Imgp4010 今日はこれぐらいで、昼からはボートでもイジクリまわすか。smile

翌日、家族総出でサツマイモの収穫 sun

Imgp4013 Imgp40161 お姫様も参加です virgo

本日のオイラの作業

Imgp4012 キャベツ・白菜の植え付け

肥料を耕し君でスキ込み

Imgp4028 簡単に完了・・完全無農薬なので、はたして食えるまで育つか?、楽しみ。

Imgp4018 今年はナカナカ・・・goodな出来栄え

Imgp4024 結構な収穫量、今年は有るべき場所に育っていました、去年はツル返しをあまりしなかったので、あっちこっちで育っていて探すのに大変だったー。

Imgp4027 二列も掘ってしまいました、・・一列の予定だったが、義兄が来て、機械のごとく掘りまくって帰りました・・・廻りはただ見ているばかり・・唖然

本日二列の収穫

Imgp4030 約150個・・・ヒエー、あと三列ある・・・全部で300個以上ありそうだ・・・

ちょっと待て、植え付けは300本したはず、とゆうことは一本1個程度の計算かい・・pout

予定は300本✖3個=900個の予定では・・・バッテン ソギャンいらんド 良かったんでは。

皆、頑張ったんで昼食は焼肉とゆうことで

Imgp4032 我が家で所定の焼肉処です、冬でもここでやります

Imgp4034 ガスコンロでやってます、昔は炭でやりましたが・・・メンドくさいから・・・これです、4人で丁度よい大きさです。

最後に美人を紹介します

Imgp4031 モンロー茄子とゆう品種です。

ヤッパリ海に行かんと面白ナカー。

2012年10月18日 (木)

農事メモ

今日は家族で畑の草取り・・・ほったらかしていたので大変ですcoldsweats01

Imgp3911 刈払機で刈り取り完了

Imgp3927 ここにジャガ芋の予定

耕し君でとりあえず耕し・・草の根が張っていてかなり土が固くてきつかったです・・・・息子が happy01 ・・・休憩

水飲んで爽やかな空気に包まれ至福の時間です・・・サ 続きをやるか

頑張れ耕し君 Imgp3926  ゲー  またスターターの紐が切れた coldsweats02  ・・・・ 大丈夫 3回目だから慣れたもの smile 

Imgp3929 完了  簡単タイ confident  

Imgp3930 本体に取付、カバーも取り・・・・・??

ゲー  カバーについている黒いガイドに紐を通すの忘れた weep またやり直し

Imgp3931 やっと完成 マダマダだなー catface

Imgp3932 ここには葉物を植えよう happy01

Imgp3933

チンゲン菜 ・ みず菜 ・ ? 菜 3種類の種まき 完了

Imgp3935 これにて本日の作業完了 風呂入ってビール飲も smile

後日、残りのスペースにグリンピースとブロッコリーの苗を植える

Imgp3945 前日、水に浸しておいたグリンピースの豆、こうすると発芽率が上がるらしい、ホントカナー scissors

植え付け前に肥料をすき込もう、ナフコで一袋98円の鶏糞・・・安すぎる、きくのかなー

Imgp3948

Imgp3949 肥料まいてすき込み完了

Imgp3950

2粒ずつ置いていく、説明書では3粒ずつと書いてあるが、どうせ間引くのだから・・ヨカロー    チョットせこいオイラさ

Imgp3953 ブロッコリー4本植え付け、はたして今年中に食えるかなー?delicious

アー

Imgp3956 この前植えた種が発芽している・・ハヤー

早く終わったのでサツマイモの試し堀をしてみよう happy01

Imgp3958

手前のこいつを掘ってみよう

アレー

Imgp3959 なんやコラー、ゼンゼンコマかタイ?まだ早かとかなー・・・・もう一つ掘ってみよう

Imgp3960

オ コレは

 delicious

Imgp3961マアマアの出来でした

本日の収穫Imgp3962

後で聞いた話、最初にほった小さな芋は、妻が掘り出して大きな芋ばかりとって 、また土に埋めたそうです 

バカヤロー

2012年9月26日 (水)

農事メモ

休日を釣に費やし・・・・ coldsweats02 無残な農園になってしまいました

Imgp3834 里芋の周りは雑草だらけ、本当は肥料を与えて土寄せをしなければいけなかったが、強く育つようにほったらかし coldsweats01

そんな中 2週間ほど前に植え付けた秋ジャがの芽が出てきました

Imgp3831 コイツもたくましく育つだろう、11月には美味しい新ジャガが食えそうだ happy01 確か50個ほど植え付けたはず、とゆうことは1個につき4個のジャガ芋ができる・・・ゲー200個もできるのか・・・スゴカー。

もう一つ、今春植えたツルなしインゲンを収穫せずに種用として保存していた奴のその後・・・

Imgp3832 ジャーン

9本 発芽してました、確か20粒ほど植えたはず、かなり低い発芽率、それでもヨカロー

最後に、9月初めに枝を切り戻して秋茄子を bleah ・・・もくろんだヤツ

Imgp3835 何と、雑草の中 元気に成長しています

シシトウも、元気すぎる

Imgp3837 こいつばかりはメチャ豊作、バッテン・・・オイラはこのピーマン系が嫌いで食べられないんだ coldsweats01 ジャーなんで育てているんだ?・・・オイラにもわからないんですsmile

これからの収穫予定

・サツマイモ   約800個(270本✖3個)

・ジャガ芋    約200個(50個✖4個)

・秋茄子     約20本(3本✖7本)

・シシトウ    約45本(3本✖15本)

・ツルなしインゲン 約180本(9本✖20本)

・里芋     約480個(根拠ナシ)・・・いくつ植えたかワカラン・・・たぶん60個ぐらいだろう

こりゃー大変だ coldsweats02 家族総出の芋掘りになりそうだ。

2012年9月12日 (水)

農事メモ

畑の草が伸び放題、これ以上ほっとけないcoldsweats02

Imgp3702 カボチャもスイカも草に埋もれて生存不明

Imgp3705 どこから手を着けていいのかcrying

手分け作業

・オイラは刈払機で草刈・管理機で耕す

・家内はスイカ・カボチャの生存確認及び周辺の草刈

・息子はサツマイモのツル返し

Imgp3712 なんとかこれだけ頑張りました

草の中からの贈り物happy01

Imgp3703 

Imgp3704 小玉すぎるスイカ

Imgp3709 結構な収穫でした

Imgp3715 まだまだ畑には転がってます

Imgp3713 ナスも元気

枝の剪定・根切り・追肥により生き返えりました

Imgp3718 秋茄子・・美味いよー

Imgp3716 秋ジャガ約50個、春に収穫した豆の種20粒植え付け、里芋の廻りの草は暑さに負けて中止。

帰って体重測定、-2.1Kghappy01

夕食に回転寿司、翌日体重測定、+2.3Kgcoldsweats01

想定内の結果でした。