農園 Feed

2012年6月13日 (水)

りょうちゃんの農事メモ

今日は、家族総出でジャガイモ・にんにくの収穫とサツマイモの植え付けです

前回収穫の残りのジャンボにんにく

Imgp2932 果たして結果は?

Imgp2936 何と、ジャンボcoldsweats02

ひとカケラから 

こんなにに立派になって、でも不味そうそうだから今年の種にしよう

ジャガイモの収穫です

Imgp2937

Imgp2952 お姫様も頑張っています

Imgp2951 遺跡を掘るように遊んでました

お兄ちゃんが

初めて畑を耕しています

Imgp2955

Imgp2953_2 頼りない感じ

案の定

Imgp2956_3 ワー

オイラが植えたばかりのレタスに土がかぶったpout

こっちではお姫様がダイコンを抜いています

Imgp2958

オー

Imgp2959 なんだコリャ?

Imgp2960 今、流行りの

二股ダイコン・・・なんとも言えん

Imgp2939 初ナス

Imgp2940 初シシトウ収穫

Imgp2941 シシトウ三兄弟

芸術的にデケタ

Imgp2943

遅ればせながら、オグラ君も成長しているhappy01

Imgp2944 ジャガイモ ダー

Imgp2945 昼飯の代わりに

ジャガイモでビール・・・最高ー・・でも焼肉がイイ

サツマイモの写真・・・忘れた

2012年5月30日 (水)

りょうちゃんの農事メモ

今日はサツマイモの植え付け

植え付け予定地

Imgp2724 去年の場所に今年も200本予定

管理機で耕す

畝を立てて黒マルチを張る・・・予定通り

その時、妻の一言「アラ、コラ黒じゃなかたい、馬鹿ネーお父さん」

Imgp2727 確かに

透明テ書いてある

仕方なく再度ホームセンターへrvcar weep 2300円赤字

オイラが耕している間、ニンニクの収穫を息子と妻で・・大丈夫カナー

Imgp2723 まだ青いジャンボニンニクを残し収穫

Imgp2725_3 結構まともにできているhappy01不思議ーひとカケラから立派にそだって、お父さん感激weep

Imgp2726 ジャンボにんにくと普通のにんにく比較

茎がでかいのがジャンボ、あんまし?変わらないようだが、残しているジャンボはジャンボに・・・多分confident と思うバッテン

オット、オイラがホームセンターに行っている間、二人供すわってサボっているpout

真面目に1000回

Imgp2728

畑に戻って管理機のリコルスターターの紐を引く、バツ・・・切れたcoldsweats02ドギャンしょう

Imgp2734 コマッタ途中で

とりあえず昼食に帰ろ、ネットで修理を検索して。。勉強してこよう

そういえばボートにもリコルスターターが付いている、いい機会だから真剣にangry勉強

Imgp2737 修理完成

Imgp2739 復活 耕し君30歳

理屈さえわかれば簡単、オイラやっぱし天才

バッテンこれば海の上で・・・・難しかろナー

昼から お姫様が参加です4人で農作業です

Imgp2735 皆さんハマリはヨカバッテン

見学が多いごたる

Imgp2745 子供達も楽しそうです

Imgp2740 サツマイモに最後の水やり

Imgp2743 予定の70本植え付け完了、あと130本

なんか無理ノゴタル、100本がヨカところかな

仲の良い兄弟を紹介します

Imgp2748 畑の野菜です

Imgp2751馬鹿なお兄ちゃんです

Imgp2750  可愛いお姫様です

Imgp2755 収穫したニンニク 結構ありました

これ食ったら健康にナルカナー

まだまだ今からです・・・今日はビールがbleah

2012年5月24日 (木)

りょうちゃんの農事メモ

4月に蒔いた種がこうなりました

そっとお見せします

Imgp2679 見事な大根に成長してます

今回は、真面目に間引きしました、やっぱり教科書通りすれば それなりにでかく育つみたいだ

100均で買ったエンドウの収穫もご覧の通り

Imgp2674 収穫を終え・・・

冷凍庫に1年分貯蔵済

Imgp2681 ジャガイモの収穫ももう少しで・・・新ジャガで芋焼酎  最高に美味いですヨー

Imgp2675 水菜もホレ、すごく育ってます

バッテンあんまり食えるもんじゃなか、苦かもん

Imgp2677 去年に引き続き、つるなしインゲン

元気に育ってます、小さなサヤが付いている

Imgp2678 花と豆が・・・

Imgp2686 シシトウ・ナスもそれなりに成長してます

オット、新顔を紹介します

Imgp2687 大玉スイカを買ったつもりで、間違って小玉の黄色を買って植えた・・・アホな妻

里芋の芽も出てきました

Imgp2682 まだ家には食ってない芋があるのに

これ以上作っても? 農協に出荷せなんいかんかも

これからの予定

Imgp2684 このスペースに

サツマイモ200本、植え付け予定です、気が遠くなるが頑張らんと

熊本・・・菜のタネもハジけ次の新芽が楽しみです

今年はジュースにして飲む予定です

Imgp2685

まだまだ忙しくなる農園です

朝5時30分の伊豆野農園からでした

2012年4月24日 (火)

バラが咲いた-2

Imgp2518 見事に開花しました、あまりに見事ダケン写真にパチリ、バッテン今から害虫・黒点病の季節です、毎年恒例ダケン一番の花・・・お見事。

2012年4月22日 (日)

バラが咲いた

釣りの予定を中止して(トレーラーが不安で)急に暇な日曜になった

庭に出てみたらバラが、春一番のバラはやっぱり一番だ、意味ワカラン

Imgp2512 思わず液体肥料を力いっぱいかけてやる。

Imgp2513 白菜の苗も大きくなっている、ガ・・・・

少し間隔が狭いようだが、奥さんは白菜の大きさを知っているのだろうか?

早めに収穫して食っちまおう。

Imgp2514 息子の成人式の桜の記念樹

サクランボが毎年楽しませてくれる、アレー どうして花見をする桜にはサクランボが成らないんだろう、素朴な疑問?

Imgp2515 去年植えたイチジク

実がついてる、オカシイナー 今の時期成るかなー 

でもイチジクは美味いけど口が汚れるケン・・・・・

暇ダケン農園でも行ってこよう

Imgp2504 間引き中の大根   

今年こそ立派な大根をと気合十分なのだが、いつまで続くか自信は・・・・

Imgp2505 昨日の風で倒れてやしないか心配だったが、しっかり上に這い上がっている、なんと花から実に変身しているヤツもいた

100均の種でも 実がつくことを勉強した。

Imgp2506 お初にお目にかけます

実はニンジン君もいたんです

Imgp2508 インゲンの間引きを終えました

今度は管理をまじめにして収穫量アップを図ります、追肥の準備を・・・

Imgp2509 ジャガイモの芽が

こぼれ種ならぬ、こぼれ芋の芽がある、でもこの辺りではジャガイモを作った記憶が無いが、

ヨーク見ると、あたりに数箇所ある・・・?去年の収穫のとき落としたのかなー

とりあえず、ソーットしておこう、食えリャもうけ。

Imgp2507 ミズナも本葉が出てきているようだ、バッテンこれば間引きスットは気のトーナルごたる、どうしよう・・・もう少し静観。

Imgp2510

これらと雑草を含め、にぎやかに成りつつある農園です。

以上、農園通信でした。

次週は、サトイモの植え付けをお届けいたします。

2012年4月16日 (月)

芽出た・めでた・メデタ

久しぶり農園紹介

出勤前、農園の見回り

Imgp2434 ツルなしインゲン・オグラ・チンゲンサイ

もうそろそろ芽が出てもイインジャ?・・・ヘ・へ・へ

ジャーン

Imgp2438 なんと、モッコリ

Imgp2437 インゲンの芽がde/DE/出た

Imgp2436 オグラが・・・

Imgp2435 ジャーン

バッテン、基本的にオグラはピーマンのようで嫌いなんです

バッテン家の農園のは不思議と愛着があり食えるんです(少しムリして)

チンゲンサイはドギャンナッタツヤ

Imgp2427 もちろん立派に発芽しとる

Imgp2426 水菜の芽もDETA

虫との闘いのゴングが鳴らされた瞬間を感じた朝でした。

Imgp2422 今日は大根の間引きをしていきます、

カップに入れ、持ち帰りモーニング味噌汁の具です

Imgp2430 立派なカイワレ大根です

後は何があるかな?

Imgp2425 もちろんジャガイモもあるぜよ

去年収穫したヤツを植えました。

キース・ジャレットのマイ・バック・ページを聞きながらブログを書く、至福の時間です

この頃お気に入りの曲です、1968年のライブでの録音でノリ・ノリの曲です。

横道に・・・

まだまだあるぜよ

Imgp2428 去年植えたニンニク

梅雨前に収穫予定、ジャンボニンニクが5本混じってます、今年は元気で頑張れそうです。

100均で買ったエンドウも花を付けはじめました

Imgp2423

Imgp2431

畑を見回っていたらこんなものが

Imgp2439 何だコイツは

小動物の足跡か?それにしては真っすぐに一列になっている、

普通左右に跡があるのでは?ワカラン

Imgp2440 山鳩の夫婦が、まさかこいつらの足跡

、そんなことはないだろーな。

オット、こっちにはデカイのがある

Imgp2442

Imgp2443 隣の畑の92歳のバーサンの足跡にしては少し小さい、そうしたら何だ、まさかトトロでは、よく判らんけど夜にはお客さんが来ているようだ。

Imgp2429 去年植えて収穫せずに、こぼれ種から育った

熊本?菜、今年も収穫しなかったら見事な菜の花が咲きました、このまましといて来年また咲くでしょう。

Imgp2432

虫と雑草との闘いが始まりました、無農薬で頑張って育てています。

虫食いだらけの野菜を美味しくcoldsweats01いただき。

Imgp2466 娘のペット

丸々とした金ちゃん、コイツは買ってきた時の5倍ぐらい成長してます

もうすぐ3枚におろせそうです。

2012年4月 2日 (月)

菜園

天気が良かったので久しぶりの畑仕事

去年、種をまいたマメに、やっとネットを張りました

Imgp2362 種類、忘れました

去年植えたニンニク、今年の梅雨前に収穫予定

Imgp2363 こんなにニンニクがあっても?

手前のがマルチを施して植えたやつ、右のがそのまま植えたやつ

発育の差が歴然

Imgp2364 マタマタ、エンスト

キャブにゴミがつまり、クリーナーにて洗浄

毎回なので簡単にできます、でも船外機のキャブは?今度挑戦します。

管理機が動いたので、種まきを実施しました

大根・にんじん・つるなしインゲン・オクラ、

今日は、暑い中に頑張ったので頭痛・めまい・吐き気がしました、タイギャドコ、シトッタガ、ヨカゴタル。

次は、サトイモの植え付けが待ってます、キツカー。

釣に菜園にオオゴツ、シアワセナー。

2011年12月12日 (月)

芋掘り

先週は、休竿日でした、・・¥・行きたかったけど寒い。

トゆうことで、残っている芋掘りでーす。

その前に、家内がお世話になっている花屋さん紹介。

Imgp1857 シクラメンの出荷最盛期

Imgp1858

Imgp1859

清住とゆう会社です。

Imgp1855 やたら、猫がいつ居てます

一番可愛い黒猫紹介。

毎年、お歳暮に社員割引で購入したシクラメンを贈ってます。

Imgp1869 なんとかチンゲンサイも育ってます。

さて、芋掘り?

掘っても、掘ってもまともな芋が無い、おかしい?かなり掘ったが収穫、約10キロ

おかしい、@@@畝と畝の間を掘ったらザクザク?Imgp1870 芋が・・・ナシテヤ・・そうか

ツル返しをしてないから茎の途中に芋が、芋がザク・ザク・・・・・

家内は、楽しそうに来週も芋堀をすると笑ってました、何が楽しいか?

やっぱり海がイイナー。

海がオイラを呼んでるぜー

2011年11月21日 (月)

伊豆野農園

今週は、休竿日にして芋掘り・柿チギリに没頭

Imgp1792 まず、先週の試し堀の芋

かなりデカイ、ただ他の3本は極細?

Imgp1794 オー  デカソー

Imgp1795 どんなもんだー

Imgp1796 ついでにジャガ芋も堀あげ

Imgp1799_2 極小、されど新ジャガ

Imgp1800 ついでに紹介

去年のこぼれ種から生えた、熊本・・菜(名前忘れた)毎朝の味噌しゅるの具。

Imgp1801 こいつは、でかそう

茎の太さが異常@@@追跡調査

Imgp1802 ジャーン、ヤッパリ

Imgp1804 どんなもんじゃいhappy01

Imgp1805 夕方まで芋掘り

かなりの重労働、残り2/3・・・考えただけでイヤになる

来年は、半分にするcoldsweats01

2011年10月 6日 (木)

農園通信

Imgp1512 マルチを施したニンニクがだいぶん大きくなりました。

Imgp1518 ビニールから出れずに中で伸びていたやつです、可哀そうだったので出してやりました、美味く育て。

Imgp1509 マルチ無いほうは少し育ちが遅い。

Imgp1510 水菜、全滅

Imgp1511 コヤツらが食ってしまいました。

無農薬野菜はムリ、やっぱり防虫ネットが要るか、高い野菜になるなー。

Imgp1515 今年も美味そうなサトイモ。

奥のハウスはアスパラが作られてます、早朝から毎日収穫されてます。

Imgp1516 カライモ畑

来月は収穫できるかなー?